専業主婦の人たちが働かない「3つの理由」とは
賃金労働に従事していない時期名である「専業主婦」。同じく専業主婦のママからこんな相談が、
『結婚以来ずっと専業主婦やってる人、
どうして働かないの?
1日をどうやって過ごしているの?』
働かない理由と、一日をどうやって過ごしているかが知りたいようです。
専業主婦をするママから、さまざまな投稿が寄せられました。
専業主婦の人たちが働かない「3つの理由」
ママスタに寄せられた、専業主婦の人たちからの働かない理由はおおまかに3パターンに分けることができるようです。それは「お金に困っていないので働きに出る必要がない」、「旦那さんが働かせてくれない」、「子どもを育てたい」の3つです。
『お金に困ってないから働かない。洗濯、掃除、買い物、ご飯の仕度をしてる。あと、ゴミ出しもしてる! 子どもたちの宿題見たりもしてるし、今年はPTA役員もやってる』
『旦那が働かせてくれないから。贅沢するお金もないし、習い事やランチなんてまったくしてない。家事以外やることがなくて超暇。だから一日携帯とお友達。社会に取り残されてバカになっていくのを実感する。本当、満たされない生活』
『経済的に余裕があるし、子どもたちが小学生になるまでは、自分の手で育てたかったから』
専業主婦の一日の過ごし方とは
働いていない専業主婦の皆さんはどのように一日を過ごしているのでしょうか?
『毎日きちんと掃除したりしてると専業でも忙しいよ。働き始めると家事がおろそかになるのは確かだと思う』
『旦那が外で働かずに家にいてほしいというから、働かないの。午前中は家事をして、お昼ご飯食べて少しゆっくりして、読書したり勉強したりパン焼いたりお菓子作ったりして小学生の子どもの帰宅を待ち、その後夕飯づくりにかかって、という一日を過ごしているよ』
『家事やってるよ。洗濯、アイロンがけ、窓ふき、家中のふき掃除、トイレ掃除、お風呂掃除、料理、後片付け、旦那の靴磨き、やることならたくさんあるよね』
こうして見ると、専業主婦というのは家事や育児の忙しさ次第で、いくらでも多忙になれる専業主婦。家事は終わりがありません。家族を支える大黒柱の専業主婦の方々、適度に息抜きして毎日を過ごしていってくださいね。
文・編集部