瓦煎餅で有名な老舗和菓子店「松煎餅」がカフェ併設店舗を神奈川県・元住吉ブレーメン通りにオープン!
1804年(文化元年)創業の老舗和菓子店「銀座 松崎煎餅」。
創業当時、町の菓子屋として親しまれていた松崎煎餅ですが、菓子の多様化や全国化による商売形態の変化により、松粼煎餅の煎餅は生活に寄り添うものではなく、ギフトとしての煎餅に変化していきました。
そこで、現状を大切にしながらも新しい煎餅屋の形を作ってみたい!という想いから、「原点回帰・地域密着」をテーマに東京世田谷区の松陰神社前にコンセプトストア1号店がオープンしたのが2016年。
そして、さらに地盤作りを広げるため、神奈川県の元住吉にコンセプトストア2号店「モトスミ・ブルーメン通り店」が8月11日にオープンします。
「モトスミ・ブルーメン通り店」は、東急東横線・元住吉駅西口より出てすぐ始まる「ブレーメン通り商店街」の中に店舗を構えます。
店内には、創業当時から作られている松崎煎餅の代表銘菓「瓦煎餅」を始め、職人が1枚1枚丁寧に絵柄を描いた「三味胴」など数多くの商品を販売しています。
ご進物やお土産などにも最適な詰め合わせセットも揃っていますので、お店の方と相談しながら購入してみてもいいでしょう。
モトスミ・ブルーメン通り店では、松陰神社前店と同様にカフェ併設型店舗になっており、松陰神社前店で人気の季節限定かき氷やあんみつなどの甘味をいただくことができます。
松陰神社前店のようにランチの提供はありませんが、「モトスミ・ブルーメン通り店」限定のメニューがあります。
・夏季限定メニューかき氷・とちおとめあずき
松陰神社前店でも人気の夏季限定メニューかき氷の「とちおとめあずき」は、繊細でふわっと削られた氷の上からたっぷりのいちごシロップがかかっています。
かき氷の横にはあんこが添えられており、いちごのかき氷と一緒に食べたらまるでいちご大福を食べているかのよう。いちごとあんこの今までにない組み合わせを、この夏楽しんでみてはいかがでしょうか。
・【モトスミ・ブルーメン通り店限定】抹茶パフェ
モトスミ・ブルーメン通り店限定のメニューには、抹茶パフェと黒蜜きな粉パフェ、2種のパフェを楽しむことができます。2種のパフェには共通して松崎煎餅の煎餅がパフェの中に入っていて、さらにパフェのトップにもトッピングされています。
抹茶パフェの上には、元住吉駅西口に建てられている「ブレーメン音楽隊」像に合わせて音符型の羊羹がトッピングされているのもポイント。
そして抹茶ソースが添えられているので好きな量をかけていただいてもいいでしょう。アイスクリームや寒天の甘さと煎餅の塩っぱさが交互に味わうことができる、他では食べることのできない限定パフェをぜひ食べてみてください。
・ハンドドリップコーヒー
かき氷やパフェの甘いスイーツを食べた後に、コーヒーはいかがでしょうか。葉山のコーヒーショップ「THE FIVE BEANS」の豆をハンドドリップしたコーヒーを飲むことができます。
こちらのお店では、コーヒーを注文すると割れ煎餅が付いてきます。この割れ煎餅は、職人が1枚1枚丁寧に絵柄を描いた「三味胴」をつくるにあたって、表面がきれいに焼き上がらなかったものを提供しています。コーヒーとの相性も考えて選ばれたケニア(ホット)のコーヒーと合わせてみてはいかがでしょうか?
今までは、松陰神社前店のみ食べることができたカフェメニューが、「モトスミ・ブルーメン通り店」でも楽しむことができます。多くの方々で賑わいを見せる商店街の中で、煎餅とスイーツを楽しみに気軽に寄ってみてはいかがでしょうか。
Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア
お店 松粼煎餅 モトスミ・ブルーメン通り店
住所 神奈川県川崎市中原区木月1-27-7
営業時間 11:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日 火曜日・年末年始
お店のHP http://1804.matsuzaki-senbei.com