画像提供:煮干出汁 (@QbcvvwVe)さん

写真拡大 (全5枚)

楽しみにしていた休日も、いざ当日になると何もせずに過ごしてしまうという漫画がTwitterに投稿され、共感の声が多数寄せられている。

漫画では、社会人が休日前日の職場で、「まず髪を切りに行く ついでに買い物して 観たい映画あるし 映画館まで行くでしょ 遠出してそのまま温泉とか行っちゃう?」と休みの予定に思いを馳せている。しかし、実際に休日になると、「だるい」「動きたくない」「とりあえず眠い」という思いに支配され、楽しみにしていた予定のすべてを「無理」と否定。ベッドでぐったりしながら、「なにもしない」という結論に至ってしまう。

また、知り合いと遊ぶ約束をしていた休日では、支度しないと間に合わない時間だとわかっているのに、「眠いなあ…」「動きたくねえなあ」と布団の中やテレビの前から動こうとしない。挙句の果てには、自分から誘ったにも関わらず、「アイツ急用できて中止になんないかなぁ…」と外出を回避できないかと妄想してしまう。

作者の煮干出汁さんの実体験をもとにした漫画には、「あるある過ぎて吹きましたw」「めっちゃくちゃ分かります……結局休日ゴロゴロして後悔して終わります……」「私も今日休みだったのにこんな感じで…」「あー、自分見てるようで悲しいやら、同胞が居た事に喜んでいいのか」と共感の声が殺到。6万回以上リツイートされるなど、大きな反響となっている。