信じられないほど、寒い――。広い地域で冷たい雨が降り注いだ2015年11月25日の列島は、今年一ともいえる急激な冷え込みに襲われた。前日の暖かさが一転、全国的に「真冬の寒さ」となった。

さ、寒すぎる!画像はイメージです(yamauchiさん撮影、flickrより)

東京都心では、午後になっても気温が上昇しないどころか、朝方より冷え込みが強まる始末。25日16時までの最低気温は15時に観測された7.3度。風も止むことなく吹き続けており、体感温度はより低く感じられたことと思われる。ツイッターには、全国から「寒すぎ!」と訴えるような投稿が相次いで寄せられている。

「今年は暖冬なのかな...」といった呟きも漏れていた中で訪れた急な冷え込み。前日との寒暖の差に驚いたユーザーも多いようで、ツイッターのトレンドワードには一時「寒い」や「寒すぎ」という言葉が登場するほどだった。

一方、札幌では...

24日から降り続いていた大雪の影響で、札幌市では40センチ超の積雪に。11月としては、62年ぶりの大雪になったという。地元からは、その様子をおさめた画像がツイッターに投稿されている。

日本気象協会の発表によれば、18時ごろから全国的に北よりの風が強まり、体感温度はさらに低下するという。ただ、25日の札幌の最低気温は「マイナス2度」。そう考えると、まだ本州は暖かいように思える――、かもしれない。