男「道を聞きたいんだけど...」 女児「知らない」→男「やっぱり知ってたわ、着いてきて」【事案ウォッチ】
全国各地の「防犯メール」の中から、気になった事案を紹介する本連載。今回は、北海道の「メール@きたみ」へ寄せられた声かけ事案を取り上げたい。
男の言動に驚き。画像は本文とは無関係です(Phil Whitehouseさん撮影、flickrより)
男の変わり身にドン引き
2015年11月5日、18時ごろ。北見市美芳町で、声かけ事案が発生した。
中学2年の女子生徒が下校中、年齢が20〜30歳くらいの男に遭遇。男は女子生徒に対し「××小はどこ」と尋ねてきた。女子生徒が分からないことを告げると、男が「わからないので教えて下さい」と言ってきた。女子生徒が「本当にわかりません」と答えると、男は「では、一緒に来てください」としつこく誘ってきたという。
最初から道を聞くのが男の目的ではない。最後のやり取りを見てもそれは明らかだ。推測になってしまうが、男は土地勘のある人物だったに違いない。おそらく、小学校の近くに目星をつけた場所があるのだろう。そこへ相手を誘導し、何かいかがわしい行為をする狙いがあったと思われる。
こういう不審者は独特なオーラを出しているものである。不審な人物は相手にせずに逃げるのが一番だと、改めて考えさせられる声かけ事案だ。
事案ウォッチ全国の事案情報を紐解き、ときに想像を膨らませながらご紹介。本連載でお届けする内容が、少しでも身近な犯罪の抑止につながれば幸いだ。