2015年11月12日放送の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをそれぞれチェックする。

ふたりがそろって注目したのは、富山市の「四角いお好み焼き」。自家製マヨネーズがたっぷりかかった人気グルメを見て、大阪人は「待ち時間の長さ」、東京人は「カロリーの高さ」が気になったようで――。

自家製マヨネーズがポイント。画像はイメージ(Stacy Spensleyさん撮影、flickrより)

大阪の目線→「待ち時間の長さ」

富山県の秘密の粉もんとして、「ぼてやん多奈加」のお好み焼きが紹介されてた。見た目は、四角くて出し巻玉子そっくりやけど、マヨネーズの量が半端なくて真っ白。「お好み焼きの革命」らしいけど、見た目が違うだけで、たぶん中身は大阪のと変わらないんとちゃうかなぁ。

それにしても注文してから20分、混んでるときは30分も待つなんて、ありえへんわ。そりゃ行列ができて当たり前とちゃうんかな。基本的に並ぶの嫌いで、本当欲しいものなら並べるんやけど、外で長い時間待って席ついてからまた待つ、ってのは耐えられへんと思うわ。小さな子供連れではきっと席で待ってられへんから、持ち帰りの数も増えるんとちゃうんかなぁと思った。(ダシが命ですさん・大阪出身)

東京の視点→「カロリーの高さ」

富山県のお好み焼きはすごいボリューミーで食べごたえありそうだよね。厚さ4センチになるまで折り畳むなんて、作るの見てて面白そうだけど、お好み焼きができるまでに30分待つって時間かかりすぎじゃない? お好み焼きって手軽に目の前の鉄板でさっと焼けて食べられるのが良いんだよね。そんなに待ってたら、ビールとつまみでお腹がふくれちゃうよ。

それにメインがお好み焼きで、ご飯と汁物がつくお好み焼き定食って炭水化物の取りすぎじゃない? 確かにキャベツがたっぷりでふんわりしてて美味しそうだけど、マヨネーズの量も尋常じゃないし、カロリー考えると恐ろしすぎて私には無理な気がするわ。(おっきさん・東京出身)

東京の視点×大阪の目線東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?