浅田舞

写真拡大 (全5枚)

プロフィギュアスケーターの浅田舞が28日、都内にて、写真集「舞」(刊行:集英社)の発売記念イベントに出席。記者に囲まれ、恋愛や結婚の話題を振られても「もうすぐ27歳になります。あまり隠す必要はないと思っています」と対応。どの質問にも丁寧に答えていた。

「結婚願望は、もともとありました。実は報道が出てから、より深く考えるようになりました」と口にした。

浅田は、ヒップホップグループ「シクラメン」のリーダー・DEppaとの交際が報じられている。恋の状況については「順調です。常に幸せを感じています」と大きな笑顔を見せた。「結婚の予定?女性として、幸せになりたいと思っています。でも今は、仕事を一生懸命取り組みたいと思っています」と心の内を明かした。

仕事面も充実。「これまでの人生で、今が一番幸せなんです」と表した。「テレビ(の仕事)で色んなところに行けて、勉強や経験にもなる。あとは、自分が決められる自由な時間があることが嬉しいのです」と訴えるように話した。

選手時代は、「学校に行く前にも練習。学校から帰って来ても練習」スケート漬けの日々を振り返り「あの頃は私服もジャージしか着ませんでした」と伝えた。

また「ストレスとプレッシャーで15kgも太っていた頃がありました」とも打ち明けた。

そのコメントで思い出したのか「ネットニュースをよく見るのですが、3年前の太っていた写真ばかりなんです。今の写真を使って欲しいです」と笑いながら、苦情を入れていた。

自身初の写真集。ロケ地は「グアム、キューバと私の地元の名古屋です」と紹介。「それぞれの場所や雰囲気に合わせた表情が出せた。盛り沢山です。私の宝物の一冊となりました」とアピールしていた。

▼ ファースト写真集をPRした、浅田舞