日本人のスポーツ応援スタイル、外国人から見るとちょっと変??

写真拡大

スポーツ観戦を盛り上げる応援。私たち日本人がやっている応援スタイルは、外国の人にとってどのように見えているのでしょう。外国人20人に、日本の応援スタイルで「これは独特だ」と思えるものを聞いてみました。

・日本の野球のゲームで、それぞれの打者に対してオリジナルの歌を歌っている。ファンの人たちは楽しそうですね (アメリカ/男性/30代前半)

選手別応援歌はヒッティングマーチと呼ばれるもの。アメリカのメジャーリーグを見ていると、ヒッティングマーチがない分、球場が静かに感じます。

・サッカーやバレーボールなどの国際試合のときのニッポン・チャチャチャ。気合いが入っているので、選手に届いていると思います (ラオス/女性/20代後半)

・「日本! 日本! 」と言うところ。マナーを守って叫ぶのでいいと思います (インドネシア/男性/40代後半)

誰でも簡単に、道具不要でできるところがいいですね。

・応援団。面白いです。恥ずかしいというのではなく、すごいと思います。フランス人にはとても無理です (フランス/男性/20代後半)

・応援団。選手たちより練習すると思います (シリア/男性/30代前半)

鉢巻きに太鼓、漢字で書かれた団旗、そして礼儀を重んじるなどエキゾチックジャパンが集結したものと言えるかも。なんだか応援団を応援したくなってきました。

・負けるのが決まっていても最後まで声が小さくならない。最後まで応援するところ (イラン/女性/20代後半)

勝敗は最後までわからないし、一生懸命戦っている選手たちに失礼! とばかりに、声をからしながら応援している姿を見ると、こちらも心を打たれたりします。高校野球は、涙を流しながら応援している学生もいたりで、グッとこみあげてくるものがあります。

・皆が同じように応援をして、一つとなっている。いい部分もあるが、もう少しぞれぞれの形の応援があってもいいと思います (スイス/女性/40代前半)

・皆と一緒じゃないと自分の感情を表して応援しない。自分を目立たせなくて、相手に合わせるという日本の文化だと思う (韓国/女性/30代後半)

「みんなが同じ応援をしている」との回答は、協調性を重視する日本ならではと思われているようですね。

(文・アリウープ おーた)