インテルの指揮を執ることになったジャン・ピエロ・ガスペリーニ監督が5日、正式にお披露目された。新監督はインテルの強さを知った上で、自分の色を出そうとしている。

ガスペリーニ監督は、「何も心配していない。多少の疑問はあるが、それを誰かと共有することはないね」と話した。ガスペリーニは、インテルにきて日が浅い。今は良いスタートを切ることを望んでいるだけだ。

「すぐに落ち着いてやろうと意識した。日曜日にはチームが合流する。しかし、10日前から準備をしている。ミランとのスーパーカップに燃えているよ。チームの準備にも熱が入る。コパ・アメリカに参加している選手には、まず休暇を与えるつもりだ。それで回復してほしい。ミラン戦で多少のメンバーを欠くことになったとしてもね」

新監督は、インテルでの戦術についても語った。

「もちろん、自分のインテルをどうするのかという考えは持っている。このチームはすでに強い。そこに、自分の考えを上乗せしていくことになる。DFを3枚にすることも可能だ。昨シーズンはナポリやウディネーゼがこのスタイルで戦い、良い戦いをした。ほかの選択肢も可能だ。オプションは一つじゃない。一つの試合の中でもシステムを変えていけるようにしたい。モダンな選手は、2つの役割をこなす力を持っている。スナイデルもこれまでに違うポジションで戦ったことがあるね。選手の質が高ければ、それはより簡単になる」