左から、はんにゃ川島、つるの剛士、はんにゃ金田
 タレントのつるの剛士、お笑いコンビのはんにゃがNHK「パフォー!」の司会を務めることになり、28日、東京・渋谷区の同局で会見を行った。

 ホームページで、ダンス、お笑い、音楽など、パフォーマンスの動画を募集し、若い才能を発掘、プロデュースしていく動画投稿連動番組「テレ遊びパフォー!」が、今年4月から番組名を「パフォー!」として、リニューアルオープン。総合とBS2で連動し、2波で別演出の番組を発信する。

 司会を務めるつるのは、「僕も芸能界に入るために頑張った時期がありました。今でも発展途上ではあるんですけれども、夢を追いかけるパフォーマーのよきアドバイザー的な立場になれたらいいと思います」と意気込みを語った。

 NHK初出演となるはんにゃの金田は、「初めてスタイリストさんがついたという歴史的な番組なので、ちゃんと責任を持って、パフォーマーたちと戦って行きたい」と宣言。ともに司会を務める、つるのの印象については、「最初は嫌いでした。だけど、だんだん良さが分かってきて、今はすごく好きです。すごいいい雰囲気持っていますし、熱い男だなと思いました。全然おバカさんではない」と上から目線で話し、笑いを誘った。

 放送は、BS2では4月6日(毎週月曜午後10時55分〜11時25分)、総合では4月12日(隔週土曜深夜0時〜0時30分)から。

■関連リンク
「テレ遊びパフォー!」 - 公式サイト

■関連記事
スザンヌ「一緒に大学行きましょう」