混浴文化は必要50%、不必要50%
 livedoor ニュースでは、「混浴文化は必要だと思う?」というテーマで世論調査を行いました。

 結果は、50%の人が必要だと思う、50%の人が必要だと思わないという回答がはっきりわかれる形となりました。

混浴で女性のクレームが多い? : 今回の調査の背景

 混浴での女性のクレームが多いとして、青森にある温泉の常連客らが、連休期間中にマナーアップ運動を繰り広げているそうです。
 混浴でのマナー違反には、「ジロジロみる」といったものだけに終わらないトンデモない事例まであるようです。
 こうした一部男性客のマナー低下から、「混浴」を中止する温泉まで出てきているそうです。
 「このままでは、浴場内に仕切りやブラインドを設けるしかありませんね。」という嘆き声も聞こえてきています。

コメントでの意見
投票された人の意見をみてみましょう。
コメントを読む

混浴文化は必要という人の意見
 まずは50%を占めた混浴文化は必要という人の意見をみてみましょう。
「混浴でジロジロみられる、などのクレームいう人は恐ろしいですね。」、「嫌なら入らなければいいと思うのですが…」、「入らない人、行かない人が何で潰そうと躍起になってるのか?」、「みられて嬉しいと感じる以上に、みなきゃよかったとか、みたくないのに視線を不自然にそらせられない状況とか、いろいろあるでしょう。」、「日本の美しい文化である。」、「なんだか、蘇民祭のポスター非難ような馬鹿な人間が、過敏に反応しているような。」といった意見がよせられました。

混浴文化は必要でないという人の意見
 一方で残りの50%を占めた混浴文化は必要ないという人の意見では、「痴漢の冤罪と同じようなことになっても大変だから。」、「文化っていったって時代は変われば文化も変わるでしょう。」、「恥知らずな無法AV・雑誌が氾濫していることにも一因がある気がするが、近所づきあいが薄れ、行動範囲の広くなった今では無理がある。」、「嫌なら行かなきゃよいだけだけど、何故に見知らぬ異性と温泉に入らなければならないのかわからない。」、「私なんか、たとえ同性同士でも他人と入らなくちゃいけない温泉や銭湯自体気持ち悪いし。」、「文化と言うけれど、ようは男女に分けると「金がかかる。」「風呂が狭くなる」ということじゃないの。」といった意見がよせられました。

総括 : 意見が割れましたが…
 今回投稿された結果をみると賛成・反対がそれぞれ50%ずつと意見が真っ二つにわかれました。

 必要だという人、必要でないという人、それぞれ個人の経験に基づいた意見が多い点も注目されます。必要という人たちには「みられたくないなら来なければいい。」という意見、逆に必要でないという人たちには「文化といえども時代が変われば変わるので特別に必要とは思わない。」といった意見が多くみられました。

 混浴という文化に対しては多くの人が思い入れや意見があるようです。ただ、くつろぐために訪れた温泉で不快な思いをしないためには、相手や周囲に配慮した節度ある行動が求められているといそうです。

■その他の今週締め切った世論調査一覧
ニュースチェック、PCと携帯どちらが多い?
家族とのコミュニケーション うまく取れている自信はありますか?
今年のGW、あなたはどのくらい休めましたか?
新聞の一斉「休刊日」必要だと思いますか?
あなたは、終電後のタクシー帰宅、無駄だと思いますか?
不祥事店への行政処分は軽すぎると思いますか?

最新の世論調査はこちらから
■livedoor ニュースのトピックス担当がお勧め情報を配信する無料の「ドア日新聞」はこちらから
■新情報をいち早く!トピックスの最新の状況がわかる「livedoor ニュース:担当者blog」はこちらから