株式会社ドワンゴが、ウェブ系技術者を募集。3月12日、巨大掲示板「2ちゃんねる」上で正社員を募集する求人広告スレッドを立てた。

3月12日、ドワンゴは「春の恒例」として、2ちゃんねる(以下、2ch)上で求人広告スレッドを立てた。同社は昨年2月にも同様の試みをしており、6名を採用、採用担当者は、集まった人材の質の高さを評価し「2chでの募集は費用対効果が高かった」とも述べている。

今回の求人で提示されている仕事内容は、ネットワーク(web)系のソフトウェア開発、またはサービス企画。「簡単な重労働です。」とのこと。現在、専用のスレッドが「プログラマー板」「VIP板」「UNIX板」などに立っている。

応募資格の一つには、「大卒未満」という学歴条件がある。「大学在籍者の場合は卒業の意志のない方 」となっており、卒業の意思と見込みのある大学生は、新卒・中途採用を狙うしかない。2chでの募集は、求職者に「応募しやすい、してみたい」という印象を与えているが、まさしくそれが同社の狙い。学歴と年齢のハードルを下げることで、本当に優秀な技術者を集める一手としており、同社が提唱する「技術者倍増計画」の一環となっている。

昨年の募集では「新都 美府(にいと びっぷ)」という氏名の応募者もいたそうだが、さて今年はどうなるだろうか。2chの実況を見守りたい。

(編集部 上林晃子)