LINEで知らない友人同士をカップリング? 意外に知らない友だち同士をつなぐ方法

写真拡大 (全4枚)

LINEは、日常のコミュニケーションに必携のツールとなって久しい。
なにはなくともLINEだけは手放せないという人も多い。

そんなLINEには、実に様々な機能が搭載されている。

「今から帰る」コールから、家族同時のメッセージや通話、サークルなどの仲間同士での練習日の連絡・確認といった情報共有やコミュニケーションで使われている。

新しい友だちを追加するにも、近くにいれば「QRコード」表示や「ふるふる」機能などを使えば簡単に追加できる。またIDがわかっている場合は、ID検索で友だちを探して追加することも可能だ。

では、ここで質問。
友人Aに、友人Bを紹介したい場合はどうすればいい?

自分は友人A、友人Bと友だちだ。
しかし、
友人Aと友人Bは、まだ友だちになっていない。

友人Aと友人Bは、近くにはいないので「QRコード」や「ふるふる」で登録できない。
しかも
友人Aと友人Bは、IDを設定していないため、ID検索で探すこともできない。


友人Aに友人Bの連絡先を教えたい


実は、LINEには、こんなときに便利な機能があるのをご存じだろうか。

筆者はつい最近ちょうどそういったシチュエーションがあり、この機能によってものすごくコトがスムーズかつスピーディーに進んだ。

とても便利で簡単なので、ぜひその手順を紹介したい。

まず、友人Bを友人Aに紹介したい場合
・教えたい友人Aとのトーク画面を開く
・画面の「+」マークをタップ、「連絡先」を選ぶ。
次に、
 ・LINE友だちから選択
 ・端末の連絡先から選択
この2つを選ぶ画面が表示されるので、

・「LINE友だちから選択」を選ぶ。


自分と友人Aとのトーク画面を開いて操作する


・友だち選択画面が表示される
・ここで友人Bにチェックを入れて「選択」をタップする。


友だち選択画面で友人Bを選択する


すると、自分と友人Aとのトーク画面に、
友人Bが追加されて表示される。

あとは、友人Aが、友人Bをタップすると、
友人Aに、友人Bが友だち追加されるというわけだ。

もちろん、友人Aと友人Bは、逆でも構わない。
シチュエーションによって、どちらに連絡先を教えるのがいいのかを判断すればよい。

もちろん、
友人の連絡先を、ほかの友人に教える場合、必ず、
事前に、連絡先を教えることを両者に伝えて了承を得ておくこと。
この確認を怠ると、友人関係を壊すトラブルになることもあるので、必ず双方に確認をとっておこう。

このように、友人Aと友人Bを、LINEで簡単につなぐことができる。

実際、こういったシチュエーションは意外に多くある。
もしまだ知らなかったのなら、ぜひ覚えておきたい。


内藤由美