フランス・パリで行われたファッションショーに登場したヴィヴィアン・ウエストウッド(手前右)と夫のアンドレアス・クロンターラー(2017年9月30日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News

写真拡大

【AFP=時事】英ファッションデザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood、76)が、若さを維持する驚きの方法を明らかにした。それは「週1回の入浴」だという。

 パンクファッションの立役者であるウエストウッドは9月30日、パリ・ファッションウイーク(Paris Fashion Week)で行われた夫でデザイナーのアンドレアス・クロンターラー(Andreas Kronthaler)のショーに出席。ショーの終了後、報道陣にその若さの秘訣を尋ねられると、「洗いすぎないこと」と笑顔で答えた。

 すると25歳年下のクロンターラーは「彼女は週に1回しか風呂に入らない。だから彼女はとても輝いているんだ」と発言。「私は月に1度しか洗わないけどね」と冗談を飛ばした。

 環境保護活動家でベジタリアンでもあるウエストウッドは、水資源を枯渇せるとして食肉の取引に反対している。以前には「朝は性器だけ洗って急いで出かける。たいていはアンドレアスの後に入浴する」と語ったこともある。
【翻訳編集】AFPBB News