1
 
米誌Laptop Magazineが発表した、毎年恒例のパソコン各社のサポート対応力ランキング「Tech Support Showdown」で、Appleが100点満点中93点を得て3年連続トップとなりました。

Appleのサポート、総合93点で3年連続トップ

「Tech Support Showdown」は、Twitterやチャット、掲示板などの「Web」(60点満点)と「電話」(40点満点)の両方におけるサポートの総合評価でランキングしています。調査は、一般消費者向けコンピューターメーカー10社のサポート窓口に、一般ユーザを装った調査員が、3回質問して評価しています。
 
AppleがWeb56点、電話37点の総合93点を獲得し、3年連続のトップに立っています。2位以下はAcer、Lenovo、Microsoftなどが並んでいます。
 

Appleは「テクノロジー業界でベストなサポートを提供」

AppleのサポートについてLaptop Magazineは、「毎年、テクノロジー業界でベストなサポートを提供している」と称賛しており、電話でもチャットでもサポート担当者は知識が豊富でフレンドリーであり、分かりやすいサポートをしている、と評価しています。
 
昨年3月に開設された公式Twitterアカウント「 @AppleSupport 」が、わずか数分で疑問に的確に答えたほか、昨年12月(日本では今年1月)に公開されたアプリ「Apple サポート」は保有する製品についての情報が探しやすい、とコメントしています
 

Apple サポート
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
電話サポートでは、問題の解決に要した平均時間(Avg Call Time)が6分と、全10社中、10位のMSI(5分25秒)に次いで短くなっています。ただし、MSIについては「自社製品について詳しくなく、まともな回答がない」ために短時間の電話だった、と評価されています。
 
以下の表は、ランキングの詳細です。
 

 
 
Source:Laptop Magazine
(hato)