ぬれバーガー、ぬれロールまで!じわじわ広がる「ぬれフード」の魅力

写真拡大

「ぬれ」フードといえば、「ぬれせんべい」や「ぬれ甘納豆」などが定番ですが、今年2015年の夏はモスバーガーから「ぬれバーガー」なるものが期間限定で登場。「ぬれせんべい」を超える存在として君臨しました。

 これは、トルコのイスタンブール発祥のハンバーガーをモチーフにしたもの。スパイスを効かせたちょっと甘めのトマトソースにパンを浸して肉を挟んだ、伝統的な食べ物です。

 一方「モスのぬれバーガー ナポリタン風味」は、肉だけでなくスライスチーズが挟まれています。そのナポリタンソースで濡れたパンは「クセになる美味しさ!」と、人気を博しました。

 しかし、そんなぬれバーガーの登場に驚いている場合ではありません。前述したぬれフードの代表「ぬれせんべい」は、このぬれフードブームに勢い付いたのか、さらなる進化をしているんです。

 それが、ぬれせんべいが名物で知られる千葉県銚子の、ぬれせんべいが入ったロールケーキ「ぬれロール」です。

 さらに、沖縄の名土産「ちんすこう」にもぬれバージョン「ぬれちんすこう」が。コチラは黒蜜をかけていただくというエレガントなスイーツになっています。

 そんなぬれフードたちの魅力といえば、何といってもタレやソースが素材に染み込み、濃厚でジューシーな味わいが楽しめるところ。

 みなさんも全国のぬれフードを発見して、味わい、楽しんでみましょう。