砂漠に囲まれた超未来的な街、コントラストがおもしろい″ドバイ″の魅力

写真拡大 (全4枚)

この記事を読んでいるみなさん、怠惰な日常に飽き飽きしていませんか? 駅前できた新しい商業施設に行ってみるだとか、人気のパンケーキ屋さんに並んでみるだとか、そういった"想像の範囲内の非日常"では、もうココロ踊らなくなっているなんて方、多いのでは。

もっと、最先端かつ近未来的で、驚きや感動を存分に味わえる異空間に行ってみたいと思いませんか? 超高層階ビルディング、"世界一"の建築たち、輝く太陽、ビーチリゾート、砂漠サファリ……
そう、それ……ドバイならあるんです! 成田や関空から11時間弱で行けるドバイ。仕事終わりに、深夜便に乗って一眠りをすれば、あっと言う間にステキな異空間へ到着します。

今回はそんなドバイに行ったら、絶対に楽しんでおきたい必見スポットをご紹介しちゃいます!

世界一高いビル【バージュ・ハリファ】



まずはドバイのシンボル的ビルでもある、828.9メートル・世界一高いビルの「バージュ・ハリファ」。住居やオフィスなどが入るこのビル、行っておきたいのは、ドバイの街を見渡すことができる展望台です。東京タワーなどから見る景色と異なるのは、ドバイの街が"砂漠"に囲まれていること。街内にいればあまり気がつかないですが、ドバイは砂漠のなかにある都市。高層ビル群と砂漠との対比がこんなに極端に見られるところは他にはないはず!

また地上から見るバージュ・ハリファも圧倒的です。夜はライトアップが施されてさらに華やかに。大みそかには、このバージュ・ハリファを中心に、ドバイに建つ高層ビル群から同時に大量の花火が打ちあがるニューイヤーイベントが行われ、こちらは、にわかに現実とは思えないほどの迫力なんですよ。ぜひとも一度は見ていただきたい!

ドバイのルーツを学ぶ【ジュメイラ・モスク】



ジュメイラモスクは美しいミナレットをもつ、中世スタイルの石造りのモスクです。ジュメイラとは、アラビア語で美しいという意味。淡いオレンジ色をしたモスクはすばらしくキレイです。

非イスラム教徒は通常、モスクに入ることはできないのですが、このジュメイラモスクは、イスラム文化理解の促進のため、特定のツアーであれば入場可能。そのツアーは文化センターSMCCUが開催しているもので、予約なしで参加することも可能です(所要約1時間)。ツアー内容は、お祈りの仕方やラマダン(断食)の教えなどといった、イスラムの基本的な概念などをシンプルに解説してくれるもの。
ドバイのルーツをここで学んでおけば、旅行中のマナーなどといったトラブルを避けることができるはず! モスクでは、イスラム教徒の人々に敬意をはらって、肌の露出を極力避けて行きましょう。女性は顔を覆えるスカーフを忘れずに!

水・光・音の壮大なショー【ドバイ・ファウンテン】



ぜひとも見のがさないでほしいのは、ドバイ・ファウンテンで行われるショーです。ワールドワイドなBGMに合わせて、約5分間の噴水ショーが毎晩30分間隔で開催されています。

ドバイ・ファウンテンは、ラスベガスのベラージオの噴水よりもスケール・高さ・勢いすべて大きいんです! たかーく上がる噴水は最高150メートルにもなるんだとか。風向きによっては、思いっきり噴水の返り水を浴びるのでご注意を。光や音のド迫力かつ壮大な演出の元で行われる噴水ショーは、感動すること間違いなしです。ドバイの勢いをここでも実感できちゃいますよ。

最高級の7つ星ホテル【ブルジュ・アル・アラブ】



人工的に作られた島の上に建てられた、世界最高級の"7つ星"クラスだとも言われるホテルがブルジュ・アル・アラブです。客室は全室がスイートルームとなっていて、純金が散りばめられた豪華なつくり! オープニング以来、100近くの権威ある賞を受賞するなど、世界からの注目も高いホテルです。

人工島に立つため、ドバイ本土とは橋で繋がれているのですが、この橋の入り口には厳しいセキュリティーが。宿泊予定のある人か、レストランの予約をしていなければなかに入ることすらできないのです。プライベート・ヘリポートが備えてあり、こうしてセキュリティも万全なので、著名セレブ達もお忍びでやってくるのだとか。いやはやラグジュアリーすぎる空間です。

「自分とは全然違う世界だから無理……」なんて思った人、実はそんなこともないですよ! お昼すぎのアフタヌーンティーを狙って下さい。比較的リーズナブルに最高級ホテルの空気を楽しむことができちゃいます。もちろん予約をするのを忘れずに。

1200店舗が集結!【ドバイ・モール】


やっぱり、ショッピングも楽しみたい! そんなあなたは、老若男女が楽しめる超巨大ショッピングモール「ドバイ・モール」に行きましょう。総面積は約111.5万平方メートル、なんと東京ドームが23個分という広大なスペースで、テナント数は約1200店舗にもなります。モール内にはファッションの他、民族衣装や香油などの異国情緒溢れる品から、キッザニアなどの施設まで、幅広いジャンルを網羅。特にベビー・子供服は、65もの店舗数があって充実していますよ。日本では見かけないハイファッション・ブランドのキッズラインなども豊富にあり、見ているだけでも楽しいです。 

オリエンタルな雰囲気【砂漠】


そして、砂漠。ドバイは砂漠のなかに作られた都市なので、少し出れば広大な砂漠で存分に遊べます。おすすめは「デザート・サファリ」というツアー。4WDに乗って砂丘をアップダウンしたり、ヘナ・タトゥー体験やラクダ乗り体験などなどアラビアンな体験を砂漠ですることができます。特に日没は必見! まっすぐな地平線にオレンジ色に輝く太陽が沈んでいく様は、口をポカンと開けて見入ってしまいますよ!

ドバイでは2020年、「万国博覧会」を開催予定です。こんな非日常を思う存分味わえるドバイ、旅先の候補に入れてみてはいかがでしょうか?
(味噌うどん4号)