TBS「サンデーモーニング」(20日放送分)には、横浜DeNAベイスターズ・中畑清監督が生出演、今季のチームの仕上がりに自信をみなぎらせた。

スポーツコーナーで、プロ野球数選手の自主トレの模様が伝えられると、DeNAベイ・三浦大輔による「(若い選手が)やらないんだったら、俺がやります。監督以上に目立てるように、成績で目立っていきたい」というコメントが放送された。

すると、「いいですね。大輔に“あっぱれ”やって下さい」と切り出した中畑監督は、「このコメントを言い切れる真のエース。彼の努力した一年間を見てきたので。遠征行っても毎日ですよ。一時間以上の散歩、誰よりも早く起きて。シーズン中ですよ」と、大ベテランの努力を明かす。

また、三浦以外の若手投手陣については「若い選手は練習の中身は分かってるんですけど、実戦になって、マウンドに立った時に、大輔のよさは何かってことを学びきれてない」と続けた中畑監督。すると、番組MCの関口宏が「監督が教えてきれてないんじゃないか?」とツッコミ、中畑監督は「そういうことです」とおどけてみせたが、表情を一変させると、「大丈夫ですよ。去年ね、いいキャンプ張ったんですよ、秋。これだけの練習量をこなせるかってくらいね。絶対離脱者が出ると思ったんですけど、二週間やりきってくれた。今年期待して下さい」と太鼓判を押した。

だが、中畑監督の熱弁もここまで。番組では、7日のDeNA仕事はじめで行われた、中畑監督の書き初めの模様を紹介。ここで「勝」という字を書き終えようとした中畑監督が、最後の最後で用紙に穴を空けてしまったVTRが流されると、番組ご意見番・張本勲氏からは、「喝だ。勝てないよ、これじゃ」と叱責を受けた。