『海に眠るダイヤモンド』に出演する斎藤工 (C)ORICON NewS inc.

写真拡大

 今秋スタートするTBS系連続ドラマ合同会見『TBS DRAMA COLLECTION 2024AUTUMN』がこのほど都内で行われ、日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』(毎週日曜 後9:00)より、神木隆之介、斎藤工、杉咲花、土屋太鳳が参加した。

【集合カット】圧巻!秋ドラマキャスト13人が豪華共演

 本作は、1955年からの石炭産業で躍進した長崎県・端島と、現代の東京を舞台にした70年にわたる愛と友情、そして家族の壮大な物語。戦後復興期から高度経済成長期の“何もないけれど夢があり活力に満ちあふれた時代”にあった家族の絆や人間模様、青春と愛の物語を紡いでいく。同時に、現代の“一見して何でもあるけれど若者が夢を持てない時代”を描き、過去から現代に通じる希望を見つけだす、時代を超えたヒューマンラブエンターテインメントを繰り広げる。

 撮影についてトークが展開すると、斎藤の顔に黒い煤(すす)をつけるメイクがなかなか落とせないという話に。「炭鉱に潜る人間たちを演じるので煤がつくんですけど、最初に(メイクを)検証していたら鼻の穴とかに強めに黒が出るんですけど、それやったらちょっと“仮面ノリダー”みたいになっちゃって」と告白し、会場を笑わせた。

 そんな過程を経て「(メイクが)程よいところに落ち着いたなと。でも爪とか細部に煤が残るので、きれいに戻すのにちょっと時間がかかってしまう。それぐらいリアリティにこだわっていて、メイク部さん、衣装部さん、美術部さんたちによって1955年にタイムスリップさせていただいています」とこだわりと感謝を語った。

 イベントにはこのほか、火曜ドラマ『あのクズを殴ってやりたいんだ』(毎週火曜 後10:00)より、奈緒、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、岡崎紗絵、渡部篤郎、金曜ドラマ『ライオンの隠れ家』(毎週金曜 後10:00)より柳楽優弥、坂東龍汰、齋藤飛鳥、桜井ユキが参加した。