10月7日、NHK連続テレビ小説『おむすび』の第6話が放送された。

 第2週のサブタイトルは「ギャルって何なん?」。平日は書道部、土日は「ハギャレン(博多ギャル連合)」メンバーと過ごす“二重生活”が始まった結(橋本環奈)。そんなある日、ハギャレンからイベントに出場しようと誘われる。糸島でおこなわれるイベントでパラパラを踊ると聞いて断るものの、ルーリー(みりちゃむ)に「一緒に撮ったプリクラを家に送る」と脅され……という話が展開した。

「チョーアゲー」などのギャル言葉や、ギャル文字など、この日もギャルが満載の『おむすび』だったが、放送後、Xにはこんな声が……。

《朝からギャル語、イライラする〜勘弁してよ!》

《ギャル…今週で終わるかなぁ? しんどい……………》

《朝ドラどんどんヤバくなっていくな 1週目は序盤でギリ許せたが2週目からは面白くしないとマジで見ないぞ》

「『おむすび』は、ヒロインに超売れっ子の橋本環奈を起用したものの、放送前から不安説が飛びかっていました。平成生まれのヒロインが“ギャル魂”を胸に、栄養士を目指すという話ですが、『朝ドラでギャルはどうなのか?』という声は多くありました。実際、ドラマが始まってみると、やはり『朝からギャルはキツい』という意見がSNSでも多く見られています。

 そして、話がどう進展していくのかという第2週。いきなり月曜放送からギャルが満載の話が展開したわけで、ウンザリしている人が少なからずいるようです」(芸能記者)

 Xではほかにも、

《我慢して見てたけど、、ちむどんどん以来の離脱かな、、ギャルのくだり長い 脅迫するし自分勝手だしイライラするだけ》

《1週目頑張って見た 2週目… 始まりからつまらなくて… キツイ》

《ごめん……2週目開始早々だがこれ以上見るのは無理だと思った。誰か、面白くなってきたら教えてくれ……》

 などの声が。2週めが始まったばかりだが、すでに大量の離脱者が出ている状況だ。早くも正念場。ここから“ギャル魂”で巻き返せるのかーー。