嫁『お義父さんのこと許せない』友人と”セクハラ義父”に報復!?嫁の【暴露】に義母は…→対立する義家族への対処法

写真拡大 (全2枚)

義実家での同居生活では、ときに義家族からの予期せぬ介入が対立を生むこともあります。
今回は、そんな義家族への対処法を紹介します。

感情的にならず事実を共有する


結婚式なのでは、義父からの突然のご祝儀に関する指摘には驚くかもしれません。
しかし、反論する前にまずは冷静になって双方の事実を共有しましょう。

自分たちがどのような意図で金額を決めたのかを説明することが、誤解を解消する第一歩になります。

夫婦で協力して固い立場を


義父や義姉からの介入に対しては、パートナーと一緒に固い立場を示しましょう。
夫婦が意見を一致させていれば、外部からの圧力にも対処しやすくなります。

第三者の意見を求める


ときには、第三者の意見を求めることで解決の糸口が見えてくることもあります。
信頼できる親族や友人など、中立的な立場から客観的な意見を聞くことで、解決の糸口を見つけましょう。

義父の悪事を暴露



「義家族と同居していたときに、義父からセクハラを受けていました。友人に相談していると、友人と義父が同じ職場だったことが判明。そして、職場でも同様にセクハラを繰り返していた義父。義母の前で友人から貰った証拠を『お義父さんみたいな人許せないんですって』とつきだすと、義母は青ざめて絶句していました。」(30代/女性)

深刻な対立を避けるためにも、自分たちの限界や受け入れられる範囲を義家族に明確に伝えることが重要です。
義家族とのトラブルは避けがたいものですが、事前の準備と心の余裕を持って臨むことで、トラブルを最小限に抑えることができます。

(愛カツ編集部)