Netflix「地面師たち」番組ページより

写真拡大

大ヒット中のNetflixドラマ「地面師たち」をめぐって、主演を務めた俳優・豊川悦司さんの演技が、他の出演作に思わぬ影響を及ぼしているとXで話題になっている。

「違うドラマなのに...」

2024年7月からNetflixで配信されている「地面師たち」。他人の土地の所有者になりすまし、巨大デベロッパーに詐欺を働く地面師グループの巧妙な手口を描いた作品で、豊川さんはグループの首領で大物詐欺師・ハリソン山中を演じ、その怪演ぶりが話題となった。

豊川さんといえば、俳優・中村倫也さんとW主演を務める刑事ドラマ「No Activity」シーズン2が、Amazon Prime Videoにて9月13日から配信中だ。2人の刑事の軽妙な掛け合いが魅力の、コメディタッチな作品だ。

9月24日ごろのXでは、「No Activity」のワンシーンで下ネタを連発する豊川さんの映像が一部で拡散した。

ユーザーのあいだでは、「地面師たち」での異様な演技が頭から離れないのか、「違うドラマなのにハリソン山中にしか見えない」「エクスタシーを感じていたんじゃないんですか...?」「もうね細胞が怖いって認識しててトヨエツ恐怖症だよ」「キントーンのCMもハリソンにしか見えないんだよなぁ」など笑いが起こっていた。