関西のおすすめBBQ場は?

写真拡大

 みんなでにぎやかに過ごせるバーベキュー(BBQ)。だが、「準備や片付けが面倒……」という人も多いだろう。そこで、「手ぶら」で行って楽しめる関西エリアのBBQ場を紹介する。選ぶポイントも解説するので、ぜひ参考にしてほしい。

●BBQ場選びのポイント



 まずは、BBQ場を選ぶ際に押さえておきたいポイントを紹介する。

アクセスの良さ

 BBQ場を選ぶときは、アクセスの良さが重要だ。参加しやすいように、みんなが集まりやすい場所だとベスト。公共交通機関や徒歩で集合する場合は、駅から徒歩10分圏内の場所がいいだろう。

買い出しスポット

 近くに買い出しスポットがあるかもチェックしておきたい。手ぶらで行けるBBQとはいえ、各自で持ち寄りたいものや、追加で必要になるものなどもあるだろう。近くの買い出しスポットを調べておけば、当日対応もできるため一安心だ。

安さ・コスパ

 BBQ場によってかかる費用が異なるため、総額やコスパにも気をつけよう。BBQでかかる主な費用には、「入場料」「区画の利用料」「機器のレンタル費用」「食べ物や飲み物代」「ゴミ処理の費用」などがある。入場料や区画利用料がかからないBBQ場もあるため、事前チェックは欠かせない。飲食代ばかりに目が行きがちだが、費用の総額をしっかり確認しておこう。

飲み放題プラン

 仲間内でお酒を楽しむのであれば、飲み放題プランの有無も確認しておこう。飲み放題プランがあれば、各自で飲み物を用意する手間を省けるため、手ぶらでBBQが楽しめる。

●関西近郊の手ぶらで行けるBBQ場



 関西近郊にある、手ぶらで行けるBBQ場を五つ紹介する。

N GRILL(大阪府)

 2022年にリニューアルオープンした関西最大級のBBQ場が「N GRILL」だ。海に面した広大なスペースは、ペットの同伴も可能。大切な家族との時間を思いっきり楽しめるだろう。食材の持ち込みもOKなため、各自食材を持ち寄って思い思いのBBQを堪能してみてはいかがだろうか。

服部緑地(大阪府)

 服部緑地は、日本の歴史公園100選や日本の都市公園100選などに選ばれた公園だ。甲子園球場の約33倍と広大な公園の中にBBQ場がある。テーブルやイスなどの機材をレンタルでき、手ぶらBBQを堪能可能。面倒な作業が不要なため、初心者や女子会でも気兼ねなく利用できるだろう。

MooMooBBQ(兵庫県)

 MooMooBBQは、兵庫県の淡路ファームパークイングランドの丘にある、大パノラマの展望テラスを完備したBBQ施設。淡路島最大級の座席数を誇っているため、休日や大型連休でも予約が取りやすいのは魅力だ。園内にはコアラなどの動物がいるほか、遊具や遊び広場もあるため、大人から子どもまで一日中楽しめるスポットといえるだろう。

天橋立 宮津ハーバー(京都府)

 天橋立 宮津ハーバーは、京都府宮津市にあるグランピングリゾート。宮津湾と天橋立が一望できるとして、人気の絶景スポットだ。BBQでは、テーブルやイス、コンロなどの機材一式を無料で貸してくれる。国産黒毛和牛ステーキやアンガス牛の燻し焼きなどを堪能できる。一棟貸切のため、贅沢な時間を味わえること間違いなしだ。

天の川青少年旅行村(奈良県)

 天の川青少年旅行村は、奈良県初のグランピング施設で、豊かな自然の中で開放的な時間をゆっくり過ごせるのが魅力だ。BBQ以外にも川遊びのようなアクティビティ、近くの温泉施設などが楽しめ、宿泊プランもあるため、子どもが遊び疲れても心配ないだろう。

●有料施設の利用 にあたって注意点



 有料のバーベキュー場を利用する際には、いくつかルールを守る必要がある。注意したいルールは、(1)利用には予約が必要、(2)支払方法が現金のみの場合が多い、(3)指定場所のみ喫煙可な施設がある、(4)入れ墨・タトゥーがある場合は入場制限対象になる可能性がある――などだ。

 施設ごとにルールが異なるため、一概にはいえないが、基本的には事前予約が必要になることが多い。また、なかには施設内全てが禁煙の場所もある。事前にしっかりとルールを施設へ確認しておくと安心だ。

●ルールを守って手ぶらバーベキューを満喫しよう



 BBQ場を選ぶ際は、アクセスの良さや買い出しスポットの有無、値段やコスパなどに注意しながら選ぼう。また、利用者全員が安心してBBQを楽しめるようにルールを守ることも重要だ。紹介したBBQ場を参考に、楽しい夏の思い出をたくさん作ろう。