新型SUV「フロンクス」(スズキ公式サイトより)

写真拡大

スズキは2024年7月19日にコンパクトSUV「フロンクス」の先行情報をティザーサイトで公開した。発表資料では2024年秋ごろに国内での発売を予定している。

「お客様に自信を持ってお勧めできる1台」

新型「フロンクス」は2024年4月にインドでの発売を皮切りに、スズキのグローバルカ―として中南米、中近東、アフリカで提供されている。

新車の特長として力強さと流麗さを際立たせたクーペスタイルに、取り回しの良さと快適な室内空間を兼ね備えた、新ジャンルのコンパクトSUVとなっている。

今回ティザーサイトでは実写展示会場の情報と開発者インタビューを公開。チーフエンジニアの森田祐司氏は「スズキらしい新しいコンパクトSUVをつくろうと考えました」と語っている。

「SUVの新しいスタイルを提案して、市場を切り開く。新しいスタイルのクーペスタイルSUVです。新型フロンクスはスズキのコンパクトな車づくりのノウハウと最新技術を結集し、チームスズキで開発しました」
「新型フロンクスは、乗って楽しい、安心・安全にドライブができるモデルです。開発者自らがが運転してみたいと思える車に仕上がりました。使っていただく方が笑顔になれる車として、お客様に自信を持ってお勧めできる1台です」

そうアピールしている。

さらに、ティザーサイトによると、フロンクス先行展示会は19日時点で26都道府県での開催を決定している。X上では「次の車はこれだ!」「めちゃくちゃ期待してる」「これは売れそう」などの声が上がっている。