ケンタッキーから「夏の和風バーガー」発売

写真拡大

日本ケンタッキー・フライド・チキンは2024年7月17日に数量限定で「夏の和風バーガーズ」と新サイドメニュー2種を発売する。

「梅雨も夏も柑橘系とかスパイシー系は食欲出るよね」

「夏の和風バーガーズ」は2種類を販売する。

「海老しおチキンカツバーガー」(単品:540円、セット:950円、以下すべて税込み)はKFCのオリジナルチキンと殻付きエビのから揚げを2尾挟み込んでいる。さっぱりとした酸味が立った塩だれレモンソースが特徴の商品だ。

続いて、「チキン南蛮フィレバーガーは」(単品:540円、セット:950円)は、骨なしケンタッキーを『チキン南蛮風』に仕上げている。醤油を隠し味に、すだち果汁を使用した特製の柑橘タルタルソースを使って酸味と甘みが絶妙な甘酢ソースがおいしい商品、という。

また、サイドメニューでも夏向けの商品を展開。

「和歌山県産夏みかんレモネード」(300円)は、柑橘類の産地として有名な和歌山県産の夏みかん果汁を使用した甘酸っぱい味わい。爽やかなソーダレモネードも選ぶことができる。

さらに、「フリフリポテト(瀬戸内塩レモン)」(320円)は、ポテトに瀬戸内産レモン果汁パウダーと瀬戸内の塩を使用したフリフリスパイスを合わせ、やみつきになる味わいを実現した。

同社では「『チキン南蛮フィレバーガー』の一番のこだわりは、なんといっても特製の柑橘タルタルソース。骨なしケンタッキーと合わせておいしくお召し上がりいただけて、さらに柑橘のさっぱり感とタルタルソースのコクや旨味が絶妙なバランスとなるよう調整を重ねました」とコメントしている。

X上では「チキン南蛮フィレバーガーとっても楽しみ」「梅雨も夏も柑橘系とかスパイシー系は食欲出るよね」「エビの殻はそのまま食べられるの?」などの声が上がっている。