デニッシュはパンとスイーツのいいとこどり!大野いとがオススメする人気専門店のデニッシュとは?
スイーツ好き女優・大野いとさんオススメの“おかし”に合うコーヒーを、コーヒー好き女優・美山加恋さんがレコメンドし、フードペアリングする連載「おかしなコーヒーのハーモニー」。大野さん登場回、第13回目の今回は代官山にあるデニッシュ専門店をレコメンド。季節を感じる一品にデニッシュの醍醐味を感じたようです。
デニッシュ専門店の店名に物申す!
みなさんはデニッシュをご存知ですか? デニッシュはデンマーク発祥のパンの一種で、薄いパン生地とバターを何層にも折り込んで焼きあげます。
サクサクとした食感と豊かなバターの風味はクロワッサンと似ていますが、デニッシュの場合は丸や四角に成形して、その上にチーズやソーセージなどをのせて食事として食べたり、チョコやフルーツをのせてスイーツとしていただいたりといろんなトッピングをして楽しみます!
今回ご紹介するのは、そんなデニッシュの専門店で代官山に2019年にオープンした『Laekker(レカー)』さん。店名のLaekkerはデンマーク語で「おいしい」っていう意味だそうです。
自ら「おいしい」とはなかなかの自信の表れですが、実際食べてみての感想は「おいしい」とは少し違いました……。
ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、店名は事実に沿ったものにしていただきたいですね。
ということで私が誤解されない店名を考えたのでぜひ検討してみてほしいと思います。
その店名は……
『Laekrest(レカレステ)』!
その意味は……
「おいしすぎる!」 でした!
※私の相棒ChatGPT さんに「デンマーク語でおいしいの最上級は?」って聞いたら出てきたので単語や読み方が間違っていたらごめんなさい。
そうなんです、こちらのデニッシュは「おいしい」という言葉では足りない程、最高においしいんです!
イチゴのデニッシュにマリアージュの妙を実感
今回いただいたのは、イチゴのデニッシュ。大きさは小さめの柿ぐらいでしょうか。
デニッシュの中心にカスタードが入っていて、その上に真っ赤に熟したイチゴのスライスがのっています。その周りにはところどころ粉砂糖も振られていて色合いがオシャレでかわいくて、見るからにおいしそう!
ではそのまま手で持ってパクッ!
まずイチゴの甘くて爽やかな香りがダイレクトに広がります。
あっ、イチゴジャムも入ってます!
イチゴの濃厚な味とクリーミーなカスタード、そこにサクサクのパン生地とバターの香り、このマリアージュこそデニッシュですね。
ケーキと違ってフォークもいらずそのまま手で食べれる気軽さにこのおいしさですから人気になるのは当たり前。
レカーさんでは、週ごとに違ったメニューを16〜17種類販売されています。
メニューはインスタグラムでチェックできますよ。私のおすすめデニッシュは、季節のフルーツ(今回はイチゴ)と、ゴルゴンゾーラ蜂蜜、そして定番1番人気のあんバターです。
ぜひみなさん一度足をお運びを!
加恋ちゃん、神戸の『観音屋 元町本店』まで行ってくれたんですね、ありがとうございます!
私も去年、淡路島の『TAKAMURA COFFEE ROATERS FACTORY AND CAFE』、行きました! 巨大な倉庫みたいな店舗にはびっくりしますよね。特にあの焙煎工場は圧巻でした! 自家製ドーナツもすごくおいしかったです。
今回のデニッシュの発祥の地・デンマークは、世界でも指折りのコーヒー大好き国! 加恋ちゃんおすすめの素敵なコーヒーをよろしくお願いします!
●大野いと(おおのいと)/1995年7月2日生まれ、福岡県出身。2011年に映画『高校デビュー』で女優デビュー。『あまちゃん』をはじめ、映画、ドラマ、舞台で活躍。配信ドラマ『放課後ていぼう日誌』(Lemimo)に出演中。