竹内まりや『DENIM』

写真拡大 (全3枚)

竹内まりやの名盤『DENIM』のアナログ盤が本日4月24日に発売となった。

『DENIM』は、2007年に発売された竹内まりやの通算10枚目のオリジナルアルバム。「返信」、「シンクロニシティ(素敵な偶然)」、「スロー・ラヴ」、「明日のない恋」、「人生の扉」など大ヒット曲を多数収録、オリコン週間ランキング1位を獲得した人気アルバム。

そして本日、その発売を記念し「人生の扉」のミュージックビデオが竹内まりやオフィシャルYouTubeチャンネルで公開された。

「人生の扉」は当時50歳を迎えた竹内まりやが、年齢を経ていく素晴らしさと人生観を歌い、その歌詞が現在でも多くの人々の共感を生んでいる、アルバム「DENIM」を代表する名曲。

このミュージックビデオは、元々は2007年にNHKの音楽番組内で撮影・公開されたもので、美しい六角形と暖かい木のぬくもりが特徴的な八ヶ岳高原音楽堂にて歌う竹内の姿に、桜の名所として名高い山梨県実相寺での美しい桜の映像がインサートされ、本人直筆の歌詞テロップも相まって、楽曲の世界観を見事に体現した映像となっている。
 

なお、『DENIM』は発売当時CDだけの販売で、アナログ盤の発売は行われなかった。当時、アルバム購入者への抽選特典としてアナログ盤が作成されたが、ごく少数のプレスしか行われず、あくまで販促用の特典物であったため、一般発売は今回が初めてとなる。

今回のアナログ盤には2024年最新アナログ・カッティングが施され、オリジナルCDを活かしたジャケットとともに、アナログならではの温かみが感じられる出来となっており、180g重量盤の2枚組、レコード・ファンにも納得の作品となった。

先日より、この豪華なアナログの仕様がバッチリわかる開封動画も公開されているので、購入を検討している方には是非こちらをご覧いただきたい。

また、『DENIM』はアナログ盤だけでなく、各定額制音楽配信サービスでの配信も本日よりスタート。竹内まりやの作品は今までにも部分的に解禁が行われてきたが、屈指の人気を誇る『DENIM』の解禁はファンにとって朗報と言えるだろう。