瓶のコカ・コーラ「販売終了の事実はない」、SNS投稿を日本コカ・コーラ社が否定
瓶のコカ・コーラが販売終了するようだ--。そんな情報がXに投稿されて、「本当か」とザワついた。
流線形状が印象的な瓶のコカ・コーラは、主に飲食店で飲めるもので、缶やペットボトルよりも「美味しい」と考える人も少なくないようだ。
日本コカ・コーラ社と販売を手がけるコカ・コーラ ボトラーズジャパンは弁護士ドットコムニュースの取材に「終売の事実はない」と否定した。
ただし、瓶製品の出荷を一時的に調整しているという。
●「瓶コーラは今が最後のチャンスかもです」突然の投稿が波紋呼ぶ
話題になっているのは、東京・上野の有名喫茶店による投稿だ。
「コカ・コーラ社は瓶での販売を終了する方針のようです
今まで仕入れていた会社は昨年すでに販売を終了しており、今はやっと見つけたお店から仕入れていますが、このお店もいつ急に販売終了になるか分からないそうです
ということで、瓶コーラは今が最後のチャンスかもです」
ポストの反響は大きく、またたく間に1万件以上も拡散した。
「販売中止はショック」「無くなるとしたら寂しい」と悲しみの声が相次ぐ一方で、正式な発表がないことから「デマではないか」とする指摘も少なくない。
弁護士ドットコムニュースが問い合わせたところ、日本コカ・コーラ社は「瓶のタイプの販売終了の事実はございません」と投稿内容を否定した。
流通を手がけるコカ・コーラ ボトラーズジャパンも同様に「終売することはありません」とコメント。
コカ・コーラ ボトラーズジャパンによると、「終売は事実ではないのですが、瓶の需要拡大で供給が逼迫しており、一時的に瓶製品の出荷を抑えている状況です」という。こうした背景が投稿にあったのではないかと指摘する。
現在、瓶のコカ・コーラの取り扱いの中心は飲食店におけるものだという。