玄関に土間収納をつくる間取りが人気です。加えて衣類を収納する場所もつくれば、リビングに持ち込むものが減り、ホコリや花粉の侵入を防げます。3年前に注文住宅を建てた日刊住まいライターもそのひとり。玄関に靴やアウトドア用品をしまう土間収納と、アウターやカバンを片づける衣類収納をつくりました。3年使ってきた様子を振り返ります。

玄関に衣装収納と土間収納の2つをプラン

筆者は、妻と幼い子ども2人の4人暮らし。3年前にハウスメーカーで2階建ての注文住宅を建てました。

玄関は家の中で最初に足を踏み入れる場所でいわば家の「顔」。家づくりの際、新居の玄関をできる限りきれいに保ったまま生活したいと考えました。

 

実現した玄関スペースは、約3.5畳と決して広いわけではありません。しかし、限られたスペースであっても、きれいな状態を保てるように、一般的な靴収納のほかに、2つの収納をつくりました。

それは衣装収納と土間収納です。

コートなどのアウターには、どうしても屋外のホコリがつきます。とくに春先は、花粉を気にされる方も多いと思います。筆者もできればアウターは、リビングやウォークインクローゼットに持ち込みたくはありませんでした。

また、趣味のゴルフ用品や、ベビーカーなどの子育て用品などを、屋外で使うとはいえども、家の中に置いておきたい。

衣装収納と土間収納があれば、これらのものを収納できると考えたのです。実際にこの間取りを採用し暮らし始めてみると、とても便利でした。それだけでなく、玄関スペースをきれいに維持できています。

ではさっそく、衣装収納と土間収納のある筆者宅の様子をレポートします。

 

玄関に衣装収納があると、アウターを持ち込まずにすむ

衣装収納は、玄関で靴を脱いて上がった右手にあります。広さは0.3畳です。

この収納は、幅80×奥行60cmとコンパクトですが、備えつけの棚を活用して、できる限りたくさん収納できるようにしています。

この場所にはおもにアウターなどの衣類を収納。写真のように、冬物のコートや春・秋に着る薄手の上着などを、常時7着ほどかけています。そして棚の上には、カバンや帽子、マスクなど、外出時に必要なものを置いています。

この手の小物は、つい外出時に忘れがち。もし2階などに置き忘れたら、わざわざ取りに戻らないといけません。でも、玄関付近に置いていれば、そのようなこともありません。

衣類収納の向かいには手洗いを設置

この衣装収納があることで、筆者宅では帰宅してからリビングに入るまでのルーティンができました。

帰宅して、まずは玄関の奥にある洗面で手洗い。そして洗面の向かい(玄関寄り)にある衣装収納に上着やカバンを片づけて、きれいな状態でリビングに入るというルーティンです。

これにより屋外のホコリや花粉などを、極力リビングに持ち込まないようにできています。

とくにこの衣装収納に助けられるのは、花粉が多く飛ぶ春先。玄関の外で花粉を払ってから家の中に入り、さらにアウターを衣装収納にかけてからリビングに入ることに。これで、花粉を侵入を防げているようです。

 

土間収納にはベビーカーも収納。出し入れしやすく便利

土間収納の広さは、幅80×奥行80cm。このスペースには、「屋外で使う、ちょっと汚れていて、家には上げたくはないもの」を置いています。

ゴルフバッグやベビーカーは、それなりに高価なもの。外にも置いておきたくはありません。また、アウトドア用品、工具などもここに。

このような大きなものも収納して、玄関スペースをきれいに保てるので、土間収納は重宝しています。また、土間収納が玄関スペースにあることで、玄関ですぐにものを出し入れできるのも便利だと思っています。

 

土間収納の棚は可動式に。高さのあるものも収納できるように調整しました。ここには、工具やクルマの洗車グッズ、テニスラケットなどを置いています。

収納物のサイズによって高さを変えて、最大限スペースを活用できるのは、可動棚の最大のメリットだと思います。

 

また、土間収納には照明もつけました。

収納の中は結構暗いもの。玄関スペースに照明があったとしても、土間収納の中は照明なしだと、ものが見えにくくて使いづらかったと思います。

土間収納をもっと広く取れたらよかった

背の高いものから小物まで、いろいろなものを収納できている土間収納ですが、欲を言えばもっと広く取りたかったです。

現状の幅80×奥80cmのサイズだと、ベビーカーとゴルフバッグを収めるだけで、すでにパンパンです。

今後子どもが大きくなると、ランニングバイクや子ども用の自転車を買うことになるでしょう。しかし、この土間収納の広さだと当然、収納することはできません。

せめて今の土間収納の縦横がそれぞれ2倍(2畳弱)あれば、子ども用自転車や折り畳み自転車も収納できたのではないかと思います。

わが家は現在、折り畳み自転車を、屋内に置けず仕方なしに家の北側に置いています。雨風にさらされることも多く、メンテナンスが大変です。

自転車などのアウトドア用品まで収納できれば、さらによかったと思います。