ジャガー横田さん(左)と木下博勝さん(写真:Yosuke Tanaka/アフロ)

写真拡大

プロレスラー・ジャガー横田さんと医師の木下博勝さんの長男・大維志くん(16)に厳しい批判の声が相次いでいる。大維志くんが一部コメントに反応しているほか、誹謗中傷コメントに対し博勝さんも苦言を呈している。

「不謹慎すぎ」連投コメントに「ニュースから来た人は論外」

発端となったのは、2022年12月23日に大維志くんが公開した手術をめぐる投稿だ。病院食の写真を公開し心配の声が寄せられたことを受け、大維志くんはストーリーズで病名を「肝硬変」と報告。だが実際には足の手術だったことで、病気をネタにしたとして批判が相次いだ。

ジャガーさんと博勝さんは24日にインスタライブで詳しい経緯を説明し、謝罪している。正確な病名を明かさなかった理由について博勝さんは、大維志くんの受けた手術は難易度の高いものであったことから「(手術が)うまくいってなかった場合にその病院名、担当の先生の名前とか犯人探しが始まるんじゃないかと思って、うまくいってから皆さんに報告するつもりでした」と説明していた。

大維志くんの元には、なおも批判の声が相次いでいる。手術について明かした投稿には、快癒を願う応援のメッセージに混じり「ジョークにしても酷すぎる」「肝硬変だなんて嘘をつけるメンタルにビックリです」といった厳しい反応が寄せられた。

大維志くんは24日、インスタグラムのストーリーズで誹謗中傷めいたコメントを晒し反論している。

同じユーザーから「不謹慎すぎ人の気持ち考えられないの?」「病気とか病気してる人の辛さわからないの?恥を知れ」とする複数のコメントが連投されている画面のスクリーンショットを公開し、大維志くんは「極論、みなさんが小指を手術することを理解していれば、こんなことにはなっていない。ニュースから来た人は論外 記者が下調べしてない」とコメントを添えた。

このユーザーからはDMでも「お前が需要ないし反省しろよ」「開き直るのもいい加減にしろ」などのメッセージが寄せられていたと明かし、「そもそもいつから、クズじゃないと錯覚していた?」としている。

「これは度を超えてませんか?」

別のユーザーから「不謹慎かどうかも分からないバカだとは。でも、親の責任ですよ」とするコメントが寄せられると、大維志くんは「気色悪いアイコンでコメントありがとうございます」と切り捨てた。さらに大維志くんの容姿などを中傷する返信が寄せられたことを明かし、「勘違い痛いババア 焦ってますね」などと反応している。

博勝さんも一部のコメントに怒りを露わにしている。25日にはストーリーズで「両親の人間性がゴミやから、お前も肝硬変とか嘘つくんだろうなあ。肝硬変で亡くなった人達の遺族に殺されろ」とするコメントのスクリーンショットを公開し、「これは度を超えてませんか?」とした。

博勝さんは26日にも「変わらず誹謗中傷も有りますが、圧倒的に応援頂く連絡が多い事、心より感謝申し上げます」としている。