テスラCEOのイーロン・マスク氏がTwitter買収について世間を騒がせている中、Twitterの株価は乱高下して投資家たちの頭を悩ませています。そんなTwitter株を購入すべきかどうかを、ユーザーが抱くTwitterやマスク氏に対する印象を回答することで判断してくれるシミュレーターが「Should I Buy Twitter?」です。

Should I buy Twitter?

https://shouldibuytwitter.com/

「Should I buy Twitter?」のページにアクセスし、「START」をクリックします。



最初の質問は「当初合意されたように、マスク氏が1株当たり54.20ドルを支払うことを余儀なくされる可能性はどれくらいですか?」というもの。マスク氏はすでにTwitterの買収を取りやめると発表していますが、それに伴いTwitterはマスク氏を訴えています。もし裁判所がTwitterの訴えを支持し、マスク氏が再び買収を履行することとなった場合、Twitterの株主は当初の予定通り1株当たり54.20ドル(約7400円)を受け取れることになります。「そうなる可能性はどれくらい?」というのがこの質問。スライダーを動かしてパーセンテージを定め、「NEXT」をクリックします。



次の質問は「マスク氏がより良い取引を行える可能性はどれくらいですか?」というもの。これだと思う確率を定め、「NEXT」をクリック。



3つ目の質問は「もしマスク氏がより良い取引を行った場合、1株当たりに支払う額はいくらになりますか?」というもの。マスク氏が支払う額が現行の54.20ドルよりどれほど安くなるかを回答します。ちなみに最高額は52.25ドル(約7100円)に設定されています。



4つ目は「もしマスク氏がTwitterを買収しなかった場合、Twitterの株価はどうなると思いますか?」というもの。ここにはアクセスした時点でのTwitterの株価が表示されるようになっており、記事作成時点では39.84ドル(約5400円)となっています。前述の訴訟によりマスク氏が罰金を支払わなければならない可能性も考慮に入れ、株価がどう変動するのかを推測して「NEXT」をクリックします。



すると、以下のようにシミュレーターが結果を表示してくれます。今回は「YES! You should buy twitter!」とのことで「買うべき」と判断されました。結果には、回答者がTwitter株にどれほどの価値があると考えているのか、現在の株価と差し合わせてROI(投資利益率)がどれほどなのかも記載されています。今回は50.48ドル(約6900円)の価値があると考えており、ROIが27%だと判断してくれたようです。回答者が考える価値が現在の株価より高い場合は「買うべき」とのことですが、「これは適切な投資アドバイスではありません。これはジョークです」とも記載されています。