提供:短足マンチカン ひな子(@hinako_munchkin)さん

写真拡大

兄フェレットを舐めまわして甘える猫がTwitterに投稿され、その仲睦まじい光景が反響を呼んでいる。

マンチカンのひな子ちゃん(1歳)の家は、6猫2フェレットの8匹兄弟という大家族。その末っ子として1年ほど前に迎えられたひな子ちゃんは、1番最初に挨拶してくれたフェレットの“ぷく”くんと大の仲良しで、寄り添ったり遊んだりすることが日常となっている。この日も、“ぷく”くんと一緒に遊んでいたが、先に寝てしまったため、もっと遊びたそうにペロンペロン。首を大きく下から上に動かしながら舌を伸ばしてダイナミックに毛づくろいする。遊びたさと眠たさが混ざり合ってグズグズ甘えるひな子ちゃんだが、“ぷく”くんはまったく動じずグッスリ。途中、甘噛みなども交えながら舐め続けること約15分。ついに“ぷく”くんにピッタリと寄り添ったまま眠りについた。

飼い主によると、“ぷく”くんは面倒見のいいお兄ちゃん。ひな子ちゃんが、ケージから出て初めて寝た日から暫くの間は、朝方起きると一緒について行って行動を見守っていたという。寝る前の毛づくろいは、“ぷく”くんがしている日もあり、様々なパターンがあるそうだ。

安心しきって爆睡する兄と甘える末っ子の様子が、Twitterでは可愛くて癒されるという声が殺到。「尊い」「種族が違っても兄弟になれるんですね」「お兄ちゃんが爆睡なのがまた可愛い」といったコメントも寄せられ、大きな反響となっている。