画像はイメージ
 - iStock / Getty Images

写真拡大

 ドラマ「北の国から」などで知られる俳優の田中邦衛(たなか・くにえ)さんが3月24日に亡くなっていたことが2日、各メディアで報じられた。88歳だった。

 田中さんは、1981年から2002年にかけて放送され国民的人気を博した「北の国から」シリーズの主人公・黒板五郎役を筆頭に名優として親しまれた。映画では『若大将』『網走番外地』『仁義なき戦い』シリーズなどに出演。石井輝男、岡本喜八、黒澤明、佐藤純彌、野村芳太郎、深作欣二、降旗康男、三谷幸喜、山田洋次、和泉聖治ら名だたる監督たちの作品に名を連ね、『ウホッホ探険隊』(1986)でブルーリボン賞主演男優賞、『学校』(1993)で日本アカデミー賞助演男優賞を受賞。1999年に紫綬褒章、2006年に旭日小綬章。

 「北の国から」の演出を務めた杉田成道監督がメガホンをとった映画『最後の忠臣蔵』(2010)に出演して以来、表舞台から遠ざかっていた田中さん。2010年12月に行われた同作の完成披露に登壇した際には、「杉田監督とはすごく付き合いが長くて。声を掛けていただいて、しみじみと幸せを感じております。佐藤(浩市)さんとか役所(広司)さんとか、びっくりするような素晴らしい方々とご一緒できて……」とコメント。「すぎ兄、おれは幸せだーい!」と締めくくり、場内から大きな拍手が巻き起こっていた。(編集部・石井百合子)