カウンターは“お酒だけ”も楽しめるので2軒目に訪れるのもアリ | 食楽web

 今、日本で最も世界のバーファンから熱い視線を浴びているBARカンパニー「SG Group」がこの度、日本初となるカクテル居酒屋『ゑすじ郎』をオープンました。

「SG Group」は国内外のBARカルチャーに携わっており、国内1店舗目の『The SG Club』(渋谷)は、昨年の「The World’s 50 Best Bars」で日本最高位の10位に入賞。世界を席巻するBARカンパニーが、日本酒場の原点ともいえる「居酒屋」を手掛けたとなれば、期待せずにはいられませんよね。

迫力満点、巨大な魚のオブジェ。

 お店に入ってまず驚くのは、店内に吊るされた巨大な魚のオブジェ。「SG Group」のファウンダーであり、昨年、英国の権威ある飲料専門誌が選ぶ「バー業界で最も影響力のある100人」で8位にランクインした後閑信吾氏は、「お店に来てくれたお客様には3回以上のサプライズを提供し、忘れられないほど楽しんで頂きたい!」と公言。まずは、この巨大魚で1サプライズをいただきました。

テーブルで歓声が上がる!「ラーメンポテトサラダ」とは?

「ラーメンポテトサラダ」800円(いずれも税別)

 こちらには「ラーメンポテトサラダ」なる料理があります。全く想像がつかなかったけれど、出てきて納得。ポテトサラダがまるでミニチュアラーメンのように見える盛り付けに、「可愛い~!」と歓声が上がること間違いなしの一品です。

 叉焼、メンマ、なると、海苔、卵、高菜、ネギなど、ラーメンに必要な要素がトッピングされているだけでなく、ポテトサラダ自体にもラーメン用の白湯スープが混ぜこまれている本格ラーメン味です。こんな面白い事を考えるシェフ・古河厚志氏は、ニューヨークで人気の和食レストラン『Sakamai』で10年近く腕をふるっていた一流の料理人です。

こんなメニュー、見たことない!映えること必須の「ウニまぜ麺」

「ウニまぜ麺」2200円

「ウニまぜ麺」というだけで人の心を鷲づかみにしてしまいますが、麺の横には気になる大きな骨が……。こちらは「ボーンマロウ」という牛骨髄のローストだそうで、骨髄のゼラチン部分をスプーンですくって麺に混ぜていただきます。日本人にはあまり馴染みがない料理ですが、フランスやアメリカではポピュラーで、このゼラチンをパンに塗って食べたりもするそうです。

 何とも濃厚で香り高く、ウニとの相性も抜群! アンチョビや鶏ガラスープ、味噌なども入った和洋折衷な味わいは、シェフ・古河氏の古巣レストランでもニューヨーカー達に大人気だったそうです。

「カクテル居酒屋」の正体とは?!

後閑信吾氏が考案した「本気のレモンサワー」900円

 カクテル居酒屋の真骨頂ともいえるドリンクメニューには、「本気のレモンサワー」や「酒好きのレモンサワー」など、レモンサワー中心にユニークな名前がずらりと並びます。「本気のレモンサワー」をいただいてみましたが、ふわりと香るレモンの爽やかな香り、本格レモネードのような濃厚さとほのかな甘みを感じ、普通の居酒屋で飲む「レモンサワー」とは全く別物!

 それもそのはず。ベーススピリッツは、レモンの皮を漬け込んで風味を出したものを使用。果肉はピューレにしてオーガニックのはちみつやシュガーを加えて混ぜた自然派カクテルなのです。居酒屋の定番・レモンサワーも世界一のバーテンダーの手にかかれば、こんなにも変化するものだと感心させられました。

 魚の巨大オブジェから始まり、見たこともない料理、普通じゃない「レモンサワー」という3つのサプライズをいただき、すっかり後閑ワールドに魅せられた著者。新たなサプライズを楽しみに、またお店に向かってしまいそうです。

(取材・文◎Tomoko)

●SHOP DATA

店名:ゑすじ郎

住:渋谷区神南1-9-4 NCビル 2F
TEL:03-6416-0608
営:確認中
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

●著者プロフィール

Tomoko
ソムリエ/フードコーディネーター
大手酒類メーカーに20年以上勤務。外食大好き、お酒も大好き。“勉強”と称し、訪れたお店の数は2500軒以上にわたる。「酒感(さけかん)」(お酒を飲む雰囲気が滲み出ている)のある店を好み、ファサード(店構え)を見れば良店かどうか見分けられる驚異の嗅覚を持つ。「酒感(さけかん)」の真骨頂は「BAR」ということで、都内「BAR」もかなりの数を巡っている。