天罰下れ、と思う私は最低な大人でしょうか――。

今回紹介するのは、佐賀県に住む女性が体験したご近所トラブルだ。

小学6年生の息子が、小学校の「問題児」からボッコボコに殴られたという。なんでも、その問題児は、ハサミやメリケンサックを持ち歩き下級生を脅すなどの凶悪っぷりを見せつけているそう。

当然、学校と両家族との間で、話し合いがスタート。しかし、相手には反省の「は」の字もなし。おまけに学校側も事件を「終わり」にしたという。

事件翌日、問題児はニヤニヤしながら、彼女の息子にこんな言葉を投げかけたという。

「お前のかーちゃんバカみたいにキレとったな。どー思う?そういうかーちゃん」

「転校してから毎日のように問題を起こし...」


なんて非常識な...(画像はイメージ)

息子が通う小学校に、非常識極まりない子(以下、X)が転校してきました。

誰かれ構わず乱暴なことをしたり、ハサミやメリケンサックを持ち歩いて学校の下級生を脅したり。

転校してから毎日のように問題を起こしているそうです。その子供の親も、その度に学校から呼び出されています。

私の息子は、Xと通学路が一緒で、息子の友達をずっといじめていたところを見ていたそうです。毎日息子が止めに入り、とばっちりを受けて口喧嘩になる...、といった感じでした。

ある日、その口喧嘩の延長で、後ろからXに腕で首を絞められ顔面を殴られて帰ってきました。

息子の左目と鼻は相当腫れていて、目の下は出血していました。

学校でXの親を含め話し合いが行われましたが、何の反省も謝罪もありませんでした。それなのに、学校側は話し合いを終わりにしました。

息子の治療費の支払いもありません。モヤモヤとイライラだけが残っています。

「もう2度と人の傷つくことしません」って言ってたらしいけど...

息子が殴られる「事件」があった次の日に、Xは息子にうちの家族の文句を言いまくったそう。Xはニヤニヤしながら、

「お前のかーちゃんバカみたいにキレとったな笑。どー思う?そういうかーちゃん笑」

と息子に聞いてきたそうです。

Xは他の子とも揉めごと起こしていました。

その時の話し合いの場で、校長先生や被害者の親に

「もう2度と人の傷つくことしませんし、言いません」

と約束していたそうですが......やはり何の反省もしてないことを確信しました。

Xの親は全く子育てせず、男と遊びまくっています。

祖父母が面倒を見ているみたいですが、お金だけ与えてほったらしているようです。

悔しくて、何らかの対応をしたいけど、何をすればいいのか分かりません。

天罰下れ、と思う私は最低な大人でしょうか?

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)