リーグ優勝の際には南野にもボーナスが与えられる【写真:Getty Images】

写真拡大

プレミアで首位を独走するリバプール 優勝時は選手たち全員に超巨額なボーナスを支給

 リバプールはプレミアリーグ第25節消化時点で2位マンチェスター・シティに勝ち点22差をつけており、30年ぶりのプレミア制覇が目前に迫っている。

 英紙「デイリー・メール」は、リバプールがリーグ優勝を果たした場合、選手たちに5億円以上の規格外なボーナスが支給されると伝えている。

 今季リバプールは24勝1分と無敗を維持しており、勝ち点を「73」で首位を独走している。2位のシティが勝ち点「51」と、その差は「22」。ここからリバプールが6連勝を遂げれば、シティが全勝したとしても、現地時間3月21日に行われる第31節クリスタル・パレス戦で優勝が決定する。

 史上最速優勝も現実味を帯びているリバプールだが、記事では「今季優勝を果たした場合、リバプールの選手たちには400万ポンド(約5億7000万円)もの巨額なボーナスが豪華に支給される」と見出しを打ち、選手たち全員に一律で報酬が与えられることに加え、出場試合数によって更なる上積みが施されると伝えている。

 1月1日付けで移籍した日本代表MF南野拓実ももちろんボーナスの対象となり、シーズン途中の加入だったことから出場試合数での加算は見込めないものの、1年目のシーズンでいきなり規格外のボーナスが舞い込んでくることになりそうだ。(Football ZONE web編集部)