230回目のマージーサイド・ダービーは新加入ファン・ダイクのゴールでリバプールに軍配!《FAカップ》

写真拡大

▽FAカップ3回戦のリバプールvsエバートンが5日に行われ、2-1でリバプールが勝利した。この結果、リバプールのFAカップ4回戦進出が決定した。

▽3回戦で早くもマージーサイド・ダービーという好カードとなった一戦。リバプールは、先日加入のファン・ダイクが先発入りし移籍後初出場を飾ったほか、ララナやマネ、フィルミノら主力がスタメンに起用された。なお、コウチーニョとサラーは負傷でベンチから外れている。一方、エバートンも主力を起用。ジャギエルカにルーニー、シュナイデルラン、シグルドソンらが先発に名を連ねた。

▽通算230回目となったマージーサイド・ダービー。序盤は両チームとも落ち着いた入りを見せる。14分にマネがボックスの外から強引に放ったシュートがこの試合のファーストシュートとなった。2本目のシュートは25分、ポゼッションを高く保つリバプールが、右サイドのクロスからミルナーがダイレクトで合わせたが枠の外へ。

▽そんな中、試合を動かしたのはホームのリバプール。ララナがホルゲイトに倒されリバプールがPKを獲得。このPKをミルナーが沈めて35分に先制点を奪った。

▽失点に関与したホルゲイトはその後40分に、サイドライン際でフィルミノを後ろから両手で押し倒し、両チーム一触即発の事態に。フィルミノは勢い余ってスタンドに吹き飛ばされてしまったがホルゲイトにイエローカードは出なかった。

▽リバプールの1点リードで迎えた後半、エバートンは52分にルーニーを下げてルックマンを投入。早めのテコ入れを図る。リバプールは54分にJ・ゴメス、直後にララナがゴールに迫るがどちらもシュートを枠に飛ばすことができなかった。さらに60分には、ボックス左深くに侵攻したジャンがシュート。これは枠に飛んだがGKピックフォードにセーブされてしまう。

▽相手に流れを渡さないリバプールは63分に、右サイドのFKからファン・ダイクがヘディングシュートでゴールに迫る。ファン・ダイクはこれがリバプール初シュートとなった。

▽ここまで全くチャンスが無かったエバートンだが67分、カウンターからルックマンが一気に左サイドを駆け上がると、逆サイドに走っていたジャギエルカに展開。そのジャギエルカの丁寧な落としを、シグルドソンが流し込んで同点とした。

▽ワンチャンスをモノにされたリバプールは、ワイナルドゥム、ソランケ、アーノルドを立て続けに投入。81分にFKの流れからフィルミノがボックス左からシュートを放つがジャギエルカが頭でブロック。なかなか2点目が奪えない。

▽しかし84分、左CKを得たリバプールは、チェンバレンのクロスをファン・ダイクが頭で合わせ勝ち越しに成功。ファン・ダイクはリバプールでのデビュー戦で初ゴールを記録した。

▽試合はこのまま終了。終始主導権を握ったリバプールが新加入ファン・ダイクの初ゴールでライバル・エバートンを下しFAカップ4回戦に駒を進めた。