山川 穂高(埼玉西武)が語るホームラン論「バットを振る筋力はバットを振ってつけるべき」【後編】
今季、4月こそ結果を残せずに5月1日にファーム落ちするも、7月8日に再昇格すると、その日の東北楽天戦で代打ホームランを架け、その後はスタメンに定着するだけでなく、終盤は4番を任され続けた埼玉西武ライオンズの山川穂高。その魅力はなんといってもフルスイングによるホームランだ。自身最多の23発はリーグ11位タイだが、1本当たりに要した打数は10.52(242打数23本)。これはキングとなったデスパイネ(福岡ソフトバンクホークス)の13.66(478打数35本)を大きく凌ぐ驚異的な数字である。「飛ばすことへのこだわりはかなり強い」という和製大砲が語る、ホームランを量産するための技術、体のつくり方、練習での意識の持ち方とは―――。
後編では、打撃練習での意識や高校球児へのメッセージを語っていただきました。■山川 穂高(埼玉西武)が語るホームラン論「自分が強い打球が打てて、確実性が高いフォームを求めよう」【前編】から読む
打撃練習は150メートル飛ばすつもりでやっている山川穂高(埼玉西武)
「ウェイトトレーニングは怪我をしない体にするために最低限はやるという感じですね。決して嫌いではないですし、知識も持っているつもりで、ベンチプレスは100キロくらいなら楽に上げられます。スクワットも200キロ近くは上げられる。ある程度の筋力はあった方がいいとは思います。でも、ただ重いものを持ち上げられるようになって体が大きくなってもバットを速く、強く振れるようになるとか、野球に繋がらないと意味がない。体が小さい選手に関してはやってもいいかなと思いますが、野球のどこに生かせるのかというのを先に考えてやるべきでしょうね。僕はバットを振る筋力はバットを振ってつけるのが1番いいという考えで、練習ではとにかくマックスで振ります」
バットを振るときは常に全力で行う―――。言うほど簡単ではない。
「僕もバッティング練習をマックスで打てと言われれば打てるんですけど、たとえばそのあと、個別練習があって、100球、200球を連続ではさすがに打てないですよ。ただ、体を全部、使って、マックスでバチーンと打っておくことは、やっぱりすごく大事だと思います。高校生や大学生の練習を見ても、それができている子はほとんどいないです。いろいろな方が『100メートル飛ばせばホームランだ』と言います。確かにそうで、100メートル飛ばす確率を上げていった方がいいというのもわかります。ただ、それは試合での話。試合では僕もそこまで全力では振りません。でも、それはピッチャーが投げる球が速くて、そこまで本気でボールをつぶしにいかなくてもバットの芯に当てたらスタンドに入るから。ですが、練習ではピッチャーがピュッと軽く放った球を飛ばすわけなので、それは体をぶつけていかないと無理です」
「さらに練習では100メートルではなく150メートル飛ばすことを意識した方がいい。なぜなら、本気でフルスイングをするから。飛ばしたいと考えれば、とらえるポイントを前に置いて、タイミングもしっかり早く取ろうとしますし、振った後のフォロースルーも大きくなる。西武なら浅村 栄斗さん、秋山 翔吾さん、他球団でも柳田 悠岐さん、松田 宣浩さん、長谷川 勇也さん(いずれもソフトバンク)とか、吉田 正尚(オリックス)とか、いいバッターはバッティング練習でもパチン、パチンと軽く打たないです。体を目いっぱい使っている。ホームランにならない打球でも、すごい打球を打ちますからね」
全力で振り続けることでどこを鍛えればいいか分かってくる山川穂高(埼玉西武)
「バッティング練習はプロでもそうですが、高校や大学、中学でも基本的には毎日やりますよね。本数もそんなに変わらない。ティーバッティングをして、マシンで打って、バッティングピッチャーに投げてもらって打つ。合計はだいたい100球前後。それを全部、本気で振ることを毎日、繰り返してできたら相当、飛ばせるようになりますし、体も強くなると思います。体全体を使って振ると、翌日に筋肉痛になるのは下半身や背中。上体は弾いて飛ばしているだけなので、そんなに疲れは残らない。下半身が強くなれば、ボールにぶつけるのも強くなる。それに打っているときに、どこの力が足りないと感じる」
たとえばボールをとらえたとき、最後に押されてファールになるなら、右手を鍛えればいいと思うんです。そこで右手をグンッとかぶせられれば負けない。じゃあ、右腕を鍛えるのにはどうするか。ベンチプレスはいらないじゃないですか。バットを片手で立てて持ってヘッドを前に倒して、また戻してというのを繰り返したっていい。それこそ腕相撲だっていい。そういうふうに考えてやっていった方がパフォーマンス向上には繋がりやすいと思います」
子供のときから「飛ばしたい」という強い欲求にかられ、今の考えに至ってマックスでバットを振り始めたのは中学生のとき。高校のときには陸上部の顧問の先生に投擲競技における遠くに飛ばすポイントを聞きに行ったりもした。ホームランバッターの動画は人よりも数多く見て、共通点や相違点を探して自分と照らし合わせて道を探ってきた。一見、恵まれた体格に任せて打球を飛ばしているように思われがちだが、実際には感性を大事にしながら知識を吸収し、自分なりのロジック、メカニズムを構築し、日々、積み上げることを休まなかった努力の賜物が、今季の好成績であり、ホームランアーティストとしての魅力なのである。
自分の形を見つけて、マックスで振る。それをいかに継続できるか山川穂高(埼玉西武)
高校球児への助言も、真摯に「楽をしないこと」だと言い切った。
「僕の高校は練習が全然きつくなかったんです。休みの日でも朝9時に集合して13時には終わっちゃう。そこから遊びに行く仲間もいたんですけど、僕はそこから22時くらいまで練習していました。練習はめっちゃ、やったという自負があります。それに、それだけ自分で練習する時間があると、いろいろなことが試せたし、自分の意志を持って取り組めていた。野手総合コーチの橋上(秀樹)さんも『どういう練習をするのかではなく、どう考えて練習するかが大事だ』とよくおっしゃられるのですが、今の高校生の子たちも、意識をものすごく高く持って、がむしゃらに一生懸命バットを振って、まずは振る筋肉と、スイングスピード、打球速度をアップさせる」
「僕は野手の正面に飛んでもヒットにしちゃえばいいという考えで当時はやっていました。野手の間を狙うとかはなかった。軽く打ったら野手のちょっと横でも捕られますけど、バチーンと強い打球を打てば野手は正面でも捕れない。ホームランを打つ、遠くに飛ばすというのをベースに、正面でも野手が捕れない打球を目指していました。強く、速くスイングできるようになれば次のステージに行ったときにも生きてくるはずです。自分の形を見つけて、バットはいつもマックスで振る。それをいかに継続できるかだと思います」
(インタビュー/文・鷲崎 文彦)
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