清宮幸太郎(早稲田実業)

「早実に野球の神様がついとる」早稲田実業、明徳義塾との延長戦制す

 第1試合に続いてエラーが試合を左右した。試合後、馬淵 史郎・明徳義塾監督は「早実に野球の神様がついとる」と言ったが、そう言わざるを得ないような終盤の展開だった。

 この試合の最大の見どころは早稲田実業の3番・清宮 幸太郎(3年・一塁手)がどういうバッティングをするかにあった。1回表に早くも打席が回り、初球の真ん中ストレートを捉えると打球はあっという間にセンター前に達した。昨年まではポイントが投手寄りで、体勢を前に出されても体の柔らかさで対応し、ボールをライト方向に運ぶというバッティングをしていた。それがこの日はポイントがキャッチャー寄りに変わっていて、それでも差し込まれず、類まれなヘッドスピードで捉えるという理想的な打ち方になっていた。

 ポイントがキャッチャー寄りということはボールの見極めが可能で、打ち損じが少ないということである。第2打席以降は凡打に倒れたが(第5打席は四球)、第2打席のセンターフライは高い放物線を描く打球で、中堅手がフェンスを背に辛うじて捕球するという大きな当たりだった。第1打席のヒット、第3打席のキャッチャーフライ、第4打席のレフトフライは初球打ち、この積極性も今までの清宮とは違った。

 清宮のあとを打つ4番・野村 大樹(2年・三塁手)の役割は大きい。もし不調なら相手バッテリーは清宮との勝負を避け、野村で勝負という作戦が取れる。第3打席で右中間への二塁打、第4打席で内野安打を打って結果は残したが、打撃内容はよくない。

 気になったのはアウトステップである。内角が弱いから体を開いて対応しようとするのだろうが、よくない傾向である。この野村の悪癖は明徳義塾ベンチも気づいていたはずだから清宮の敬遠があるかと思ったが、バッテリーは勝負に行った。2回戦以降、相手校が清宮にどう対するか非常に興味がある。

 明徳義塾では3番・西浦 颯大(3年・右翼手)がよかった。1回裏、一死一塁の場面では曲がりの鈍いスライダーをしっかり叩いてライト前に持っていくが、グリップ位置を肩から耳の辺りまで上げて上から叩く形ができていたのに注目した。グリップを上げる形は4番・谷合 悠斗(2年・左翼手)にも引き継がれていて、谷合は3連続四球のあとの8回裏、4対2と引き離すソロホームランをレフトスタンドに放ち、勝利を手元まで引き寄せる。正直、これで明徳義塾が勝ったと思った。

 早稲田実業の9回表の攻撃は7番から。2点差を追うには辛い状況だが、先頭の橘内 俊治(3年・二塁手)が左中間に二塁打を放ち、8番の代打・成田 璃央(3年)がライト前に運び、無死一、三塁の場面を迎える。9番打者の内野ゴロで1点返すが1番打者がキャッチャーフライで二死一塁、途中から出場していた2番・横山 優斗(2年・右翼手)の投手へのゴロでゲームは終了するはずだったが、これを明徳義塾の北本 佑斗(3年)がお手玉して清宮が打席に立つという絶好の場面が訪れる。

 しかし、清宮のここまでの打席を見ればまともに勝負できるとは思えない。四球で歩いて満塁とし、4番野村にもストレートの四球を与え同点となり、今大会4試合目となる延長戦にもつれ込むのである。

 流れは完全に早稲田実業に移っていた。10回表にやはり下位打線が長短打をつらねて1点奪うと、その裏、明徳義塾には寄り返す力が残っていなかった。馬淵監督の「早実に野球の神様がついとる」はスタンドに来ていた観客の誰もが思っていた実感だろう。早稲田実業に順風が吹き始めた。

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