女子児童にナンパを試みた紳士、「色々ごめんね」との言葉を残し北方へ消える【事案ウォッチ】
全国各地の「防犯メール」の中から、気になった事案を紹介する本連載。今回は、兵庫県の「ひょうご防犯ネット」へ寄せられた声かけ事案を取り上げたい。
静かに立ち去る紳士。画像は本文とは無関係です(Taichiro Uekiさん撮影、flickrより)
「一緒に行くことできる?」
2015年11月11日、18時ごろ。伊丹市大鹿で、声かけ事案が発生した。
女子児童が自転車で帰宅中、後ろから自転車に乗った男が近づいてきた。男は女子児童に対して「何年生、一緒に行くことできる」と声をかけてきた。女子児童が「無理です」と断ると、男は「色々ごめんね」と言って北方へ立ち去ったという。
この男の言動、まるで紳士だ。ナンパなのか連れ去り目的なのか、発言の意図は全く理解できない。だが、女児に対して敬語で接しつつ、最後には謝罪も見せている。もちろん、通報されていることから、不審者であることは間違いないのだろうが......。
いずれにせよ、児童に実害が無かったことは幸いである。
事案ウォッチ全国の事案情報を紐解き、ときに想像を膨らませながらご紹介。本連載でお届けする内容が、少しでも身近な犯罪の抑止につながれば幸いだ。