[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2015年11月10日放送で、「デリバリー型の自転車レンタルサービス」について取り上げていました。

画像はイメージです(Jen Morganさん撮影、Flickrより)

2014年11月に京都を訪れた観光客は121万人(宿泊)で、紅葉シーズンには大混雑となります。そんな観光客が京都に対して残念に思ったことを聞いてみると、「宿泊施設が少ないので秋や休日は満室で予約が取れず、料金も高い」ということ。また交通関係では、渋滞が発生してバスが遅れたり、駐車場が満車ばかりで見つからなかったり高かったりするとの声があります。繁華街や観光地の近くはどこも渋滞続きなのが現状です......。

こういった観光客の不満を解消しようと、新たなビジネスに乗り出した業者があります。

京都の道路は渋滞が多く、自転車での移動が便利です。しかし、京都を初めて訪ねる観光客が探し当てるのは簡単ではありません。そこで、駐車場管理運営の「アーキエムズ(京都・中京区)」が、"レンタサイクルを観光客がいるところまで配達するサービス"を始めることにしました。

好きなところまで届けてくれる便利なレンタサイクルサービス

デリバリー型の自転車レンタルサービス「まちかどミナポート」は、スマートフォンやタブレットから専用アプリで注文するサービスです。

観光スポットにいる観光客の注文を専用アプリで受け付けると、自転車をワンボックスカーに載せて観光客が待つ場所に直接届けます。ピザならぬレンタサイクルのデリバリー。料金は1台1000円で、配達代が別途500円かかります。当面は京都市内中心部の注文に限られるということです。

観光を楽しんだ後はアプリで居場所を伝えると、従業員が自転車を回収しに来てくれます。「アーキエムズ」では、今年度内に英語や中国語などの表記もアプリに加えるとのことで、急増する外国人観光客の取り込みも狙います。

自転車を走りたい場所まで届けてもらい、風を感じながら疾走する爽快感は、旅のなによりの思い出となりそうですね!(ライター:ツカダ)