下校中の小学生を「わっ!」と驚かせ、「ビビったやろ...」と勝ち誇る老人【事案ウォッチ】
全国各地の「防犯メール」の中から、気になった事案を紹介する本連載。今回は、兵庫県の「ひょうご防犯ネット」へ寄せられた声かけ事案を取り上げたい。
はた迷惑な老人。画像は本文とは無関係です(Andy Rennieさん撮影、flickrより)
「びっくりしたやろ」
2015年11月11日、16時ごろ。神戸市垂水区千鳥が丘の交差点において、声かけ事案が発生した。
女子児童が徒歩で下校中、後ろから男が接近。男は女子児童に対して後ろから「わっ」と声をかけた後、「びっくりしたやろ」と言って両肩を触ってきた。怖くなった女子児童が逃げると、男は何処かへ立ち去ったという。
なんだろう?親戚か近所のおじちゃんみたいな行動である。男の年齢は60歳を過ぎていたたというから、痴呆が入っていた可能性も考えられそうだ......。彼の中では女子児童は孫か親戚の子供であり、近しい間柄だったのだろう。そんな想像が広げると、ちょっともの悲しい気持ちになってしまう事案である。
まあ、はた迷惑なことには違いないのだが。
事案ウォッチ全国の事案情報を紐解き、ときに想像を膨らませながらご紹介。本連載でお届けする内容が、少しでも身近な犯罪の抑止につながれば幸いだ。