2010年もあと6日で終わり。
今年も月ごとに振り返り、来期の展望も交えて、終わりたいと思います。

今年は開幕早々に岩田、能見が離脱、開幕投手の安藤、中継ぎ陣の不調。
打線が稀に見る大爆発を魅せるも、采配の不手際、選手の駒不足が響き、
混戦も1勝差でドラゴンズに優勝をさらわれ、CSでは巨人に完敗。
肝心な試合を勝てない、選手を把握してない采配面がやはり大きかったか。
去年も今年も戦う選手と共に采配面で負けた感が否めない1年でした。

オフも目立った補強はせず、采配面でも一軍コーチ陣の全員残留、
来期もいかなる状況でもマウンドへは絶対に行かないと真弓監督。
「カラーがないのもええやん」と言い切った真弓監督で来期も大丈夫か・・・。

大丈夫かと言えば、我らがアニキの来シーズン。
今年は肩をかばいながらの出場も4月18日の対横浜戦(横浜)での試合で、
1997年から続いた1492試合もの連続フルイニング出場がストップ。
あの試合の前日にはフルイニングストップを予兆する不味いプレーがあり、
もしかするとは思った日曜日のスタメンに「7・金本」の名前なし。
ショックとホッとした気持ちが入り混じった不思議な気持ちの4月18日。
この試合を境にベンチスタートから代打起用が続き、阪神移籍後最低成績。144試合全試合出場も打率2割4分1厘16本塁打45打点。

肩の故障があってこの成績なんだから大したもの。だけど、来期はどうか?
オフに肩の手術はせず、万全ではない状態で来年も戦うだけにね。。。
アニキ自身は「フルイニングも連続出場も全然こだわらない。」と公言も、
真弓監督が采配にどう生かすか?アニキの使い方で来年も迷うのかな・・・。
アニキは来期43歳も休み、休み使えば、まだまだ20発80打点は可能。
同期の矢野さんが引退し、自身の胸に帰するものもあるはず。

来期は若手・中堅組は例年以上に目の色を変えて外野獲りを狙うの確実。
個人的には世代交代して欲しい反面、頑張りまくるアニキもやはり見たい。
肩のケアをしっかりして、最低限戦える体にして、来期もチームの顔として、
6年ぶりのV奪還へ、燃えに燃えて欲しいと思います。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

阪神・金本、苦渋の決断“鉄人記録”ついに止まる

<阪神8−4横浜>阪神・金本知憲外野手(42)が18日の横浜戦で先発を外れ、世界記録を更新中だった連続フルイニング出場が1492試合で途切れた。右肩故障による守備不安を理由に、自ら先発落ちを真弓監督ら首脳陣に申し出た。1999年7月21日の阪神戦から足かけ12年。チームを思う決断によって、伝説的な鉄人記録に終止符が打たれた。

▼阪神・金本
(先発落ちは自分から伝えたのか?の問いに)直接言った。最後まで監督やヘッドコーチは“出ようや”と言ってくれたけど、これ以上出てもチームに迷惑をかける。特にピッチャーに迷惑をかける。あのスローイングでは。勝つための手段としてボクは外れます、と伝えた。(スポニチ)

◆【結束の証】ブラゼル意地の一発!金本の分まで大暴れ!【vs横浜】

横浜ベイスターズ4○8阪神タイガース〜横浜・5回戦

【神】安藤−筒井−○西村−久保田−藤川球
【横】三浦−江尻−●桑原謙−真田−高宮−小林太

【勝ち投手】西村(2勝)
【負け投手】桑原謙(1勝1敗)

〜ホームラン〜
【神】ブラゼル7号3ラン(8回オモテ・桑原謙)
【横】早川1号2ラン(5回ウラ・安藤)

阪神タイガース通算成績 10勝9敗 対ベイスターズ 3勝2敗