26日放送の「はくがぁる」(テレビ朝日系)で、清水ミチコが、森山良子のライブにいらっしゃる驚くべき鑑賞者を明かした。

番組では、森山と30年来の友人である阿川佐和子、森山のライブに呼ばれる清水、MCの夏目三久が、音楽一家「森山家」についてトークを繰り広げていた。

この中で清水が、森山のライブにゲスト出演した際のエピソードとして、皇后さまが来場されていたことを紹介したのだ。その日のライブでは、森山が「今日は後半から美智子さまがお見えになります」と観客に向けてアナウンスしていたという。

清水は「あの美智子さまがお見えになって、私のネタを見てくださったんです。すごくないですか?」と振り返る。この発言に夏目と阿川は少し間を置き「え、え!? 美智子さまって…」「皇后さまがみっちゃんの!?」と驚きのあまり絶句してしまう。

目を丸くする二人に清水は、「森山さんのライブ、毎年…(皇后陛下が)拝見なさってるんだって…」となぜか不自然な日本語で説明。すると阿川が「『拝見なさってる』って日本語がおかしいでしょ!」とすばやくツッコみを入れたのだった。

【関連記事】
Zeebraが天皇陛下に拝謁 皇后陛下がラップをなされていたと知り感激
清水ミチコ 「真田丸」の仏頂面を語る「大竹しのぶが誰かに憑依してる感じ」
清水ミチコ 小池百合子都知事のモノマネに「禁止令」が出ていた