ファミレスといえばどこ? 「ガスト」圧勝のなか九州だけ「ジョイフル」1色!!  初耳だけど九州民からめちゃくちゃ愛されてるファミレスのようです

写真拡大

なにか食べたい、でも食べたいメニューが具体的に思い浮かばない……。そんなときにぴったりなのがファミリーレストラン! 和洋中なんでもあって、スイーツやお酒まで楽しめちゃうファミレスは、リーズナブルな値段設定も大きな魅力。老若男女年齢問わず、庶民の強〜い味方です。

ではここで質問。あなたにとってのファミレスといえば、どこでしょうか?

アンケートサイト「みんなの声」による調査「ファミレスといえば?」で総合1位を獲得していたのは「ガスト」。

続いて「デニーズ」「サイゼリヤ」と続くわけなのですが……4位は「ジョイフル」。福島県出身東京都在住のわたしとしてはこの名前、初耳です。こちらのお店、あなたはご存知でしたでしょうか?

【九州で愛されすぎてる「ジョイフル」!?】

総合ランキングの5位以下には、「ロイヤルホスト」「ココス」「ジョナサン」「バーミヤン」「夢庵」と続きます。すべて知っている名前だけれど、唯一「ジョイフル」だけがわからない……。

そこで「ジョイフル」を特に支持している都道府県を調べるべく地域別ランキングをチェックしてみたところ、なんとなんと、九州7県すべての1位が「ジョイフル」ではありませんか! いくらなんでも強すぎぃ!

【九州を中心に全国展開しているみたい】

しかしそれもそのはず、「ジョイフル」の本社所在地は九州・大分県で、全国展開しているものの九州・沖縄エリアにあるのは408店舗で地域別では圧倒的最多。

ほかには東北と関東、中部、北陸、近畿、四国、中国エリアにあって、最少店舗数のエリアで48店、最多エリアで106店の店舗があるようです。

【大充実の朝食メニューが気になります】

「ジョイフル」ホームページでメニューも確認してみたのですが、全体的に価格が安い! 軽食に定食はもちろんサイドメニューも充実していて、特にボリュームたっぷりなハンバーグが美味しそうです。

そのほかモーニングメニューもなかなか豪華で、嬉しいのはいつ来店してもモーニングを注文することができる点です(一部店舗は除く)。

わたしが気になったメニューは目玉焼きや焼き魚など朝食の定番メニューをちょこっとずつ味わうことができる「幕ノ内朝食」で、価格は税込み530円と超絶リーズナブルっ。東京では青梅市に2店、赤坂に1店あるようなので、ぜひとも訪れてみたいものです。

【長崎出身スタッフ「DA PUMPの曲でジョイフルを思い出す」】

ちなみに九州・長崎県出身の Pouch 編集スタッフいわく、「DA PUMPの『ジョイフル』を聞くとファミレスを思い出したなぁ〜」とのことでした。懐かしすぎ!

九州民に熱烈に愛される「ジョイフル」。知らなかったという方も、お近くの店舗へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

参照元:みんなの声「ファミレスといえば」、ファミリーレストラン ジョイフル
執筆=田端あんじ(c)Pouch

この記事の動画を見る