学生の窓口編集部

写真拡大

目覚ましのスヌーズボタンを押してあと10分ウトウトする時の気持ちよさ・・・でも実はこれが一日の生産性に大きく影響するそうです。

まず、スヌーズボタンを押してまた眠ってしまうと、レム睡眠(浅い眠りで脳が活発丹生語彙で居る状態)を阻害してしまいます。レム睡眠は、脳と身体を回復させてくれる重要な睡眠のステージで、眠りから覚める直前はレム睡眠になっています。

でも、アラームのスヌーズボタンを押してまた目を閉じてしまうと、もうこのレム睡眠に戻る事が出来ずに新たな睡眠のステージが始まってしまい、その日は一日中ぼんやりとしてしまうのです。また、体内時計が狂わせてしまう原因ともなってしまいます。

クセになってしまうとなかなか抜け出せないスヌーズボタン。意識して早めに寝るようにするなど、少しずつでもアラームが鳴ったら一度で起きれるように努力してみてはいかがでしょう。

参考記事
What happens to your body when you hit the snooze button
https://au.lifestyle.yahoo.com/womens-health/health/a/25175417/what-happens-to-your-body-when-you-hit-the-snooze-button/