矢口真里のブログのスクリーンショット

写真拡大

矢口真里が『情報ライブ ミヤネ屋』に生出演し、1年5か月ぶりにメディアに姿を見せた。モーニング娘。OGの中澤裕子が、福岡の情報番組で矢口真里の生出演と緊急会見を受けてコメントしている。実は今年の夏前にモー娘。OGと矢口が集まり、その元気な姿に「全然太ってないじゃん!」とホッとしたという。中澤はその頃から「復帰はいつだろうか」と考えるようになっていた。

モーニング娘。初代リーダーで現在は福岡に在住する中澤裕子は、夕方のワイド番組『めんたいワイド』(FBS福岡放送)にコメンテーターとして出演している。10月23日の放送を前に事務所から電話があり、「頼んだぞ」と矢口真里の件についてしっかりコメントするように念を押されたそうだ。

中澤は「矢口の復帰のタイミングで、生出演の後でこうして話せるのは仲間としてとても嬉しいこと」と口を開き、『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)に生出演した矢口真里の姿に「まずは元気そうで良かったです」と語った。

矢口は出演した番組で不倫報道について「全て私が悪い」と認めて、夫だった中村昌也と離婚する際に「お互い公言しないと約束した」ことから、不倫関連については「皆さんのご想像におまかせします」とした。中澤はそれについて、「言いたいことはたくさんあると思う。誤解も、本当のこともあるだろう。でも、約束を守ることは人として大切なので、それで良かったと思う」とコメントしている。

また、元モデルの梅田賢三さんとは離婚後しばらく連絡を絶ったが、やがて相談に乗ってもらううちに「彼の人柄もあって」交際するようになり、現在は一緒に暮らしていると認めたことに関して、「現状をちゃんと伝えておかねば、ずっと追いかけるでしょう、皆さんが」と訴えた中澤裕子。「自由が欲しいし、人として当たり前の生活を彼女もしたいはず。良い、悪いは本人が一番分かっていると思うので、潔く認めて良かった」と矢口の判断を評価した。

午後4時ごろに読売テレビ前で行われた緊急会見で、矢口真里は「芸能界の復帰は今も迷っている」と話している。今回、こうして出演、会見したことについては「家族や友達、彼など周囲に迷惑をかけたことを考えた時に、何も言えないまま人生を過ごしていくのは辛い。逃げている人生と思われるのも、この先過ごしていくのにきつい」と思ったことが一番のきっかけだという。さらに、「ファンの方に会いたいのも素直な気持ち」だと語った。

中澤は「今年の夏前に皆で会った」と、モー娘。OGが矢口とひとときを過ごしたことを明かしている。中澤はその時から、元気そうな姿を見て「心は癒されていないかもしれないが、頑張っているというので、復帰はいつかと楽しみにしていた」そうだ。そして、矢口はこの日、1年5か月ぶりにメディアに姿を見せて自らの言葉で語った。中澤はその行動に「世間の皆さんも、もやもやしただろうけど、本人も何も伝えられずにもやもやがあっただろう。今日で一区切りなのかなと思う」と意義を感じている。

続けて、「ずいぶん反省しているので、ひとつ大人になって新しい人生を送ってもらいたい」と矢口の芸能活動復帰を期待すると、「お帰りと言ってくれる人ばかりではないことは本人も分かっている。いろいろな感情を持つ人もいるだろうが、私は仲間として復帰してくれないと一緒にステージに立つことができないし、できたらまた一緒に歌いたい」、「私たちOGは少なくともこれまでの関係のままだし、一緒に頑張って行きたい」と明言。「復帰については、支えてくださる皆さんの気持ちもあるので、ゆっくりでいいと思う」とファンへも配慮した。

『めんたいワイド』には、この日からコラムニストの勝谷誠彦氏も出演していたが、彼は矢口真里の会見について「大したお嬢さんだと感じた。最近は政治家でも紙を見なければしゃべれないのに、何も無しであれだけ論理的に整理してしゃべれるのだから…」と感心しており、「彼女も素敵だが、今の中澤さんのコメントもすごく素敵でした」とコメントしている。