友人に嫌味を言われた時のベストな3つの対処法

写真拡大

友人同士のおしゃべりの時間はとても楽しいものですが、友人のある一言によってムッときた経験がある方も少なくないのでは。発言した本人に悪気が無く仕方のないことだとしても、どうしても良い気持ちにはなれませんよね。

結婚式場選びNO.1口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場では、友人の嫌味に悩む女性からの相談が注目を集めています。


「私の発した何気ない一言にも揚げ足を取ってくる友人がいます。友人同士で集まってお互いの仕事の話になったときも、私の仕事を馬鹿にするような発言をしてきます。後で思い出すとイライラがとまらないときもあります。どうしたらいいでしょうか。(23歳女性)」

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

1.嫌味を言われる前に先手を打つ
■否定するようなことばかりを言ってくる友人には、「え?それっていけないことなの?知らなかった。他には何を注意したらいいかな?」等と最後を質問系にすると、だいたいそれ以上は嫌味を言ってこなくなります。(26歳女性)


―もしかしたら相手は、何でも良いから嫌味を言ってあなたを困らせようとしているのかもしれません。そんなときは、相手が嫌味を言う前にこちらが先手を打っておき、相手から嫌味を言われる可能性のあることを潰しておくのがおススメです。


2.嫌味を言われても意味がないことをアピールする
■私は「別に、全然そんなの気にしてないし」といった返事をしてやり過ごします。例えば「今の仕事の方が給料の手取りが多いしね」とか、"あえて"その仕事を選んでいる風に行ってみるとか。相手はきっと妬みを含めて嫌味を言っていると思うので、あなたが平然としていたら、嫌味を言っても意味ないと気付くのではないでしょうか。(21歳女性)


―あなたが嫌味を言われても気にしない様子でいれば、相手も反応がなくてつまらないと思って嫌味を言わなくなるかもしれません。自分の現状に自信を持っていることをアピールすれば、自分自身の精神的にも良さそうですね。


3.嫌味を気にせずにプライベートを充実させる
■嫌味を言う人のことは気にしないで、お仕事や生活を充実させて、楽しんでください。不思議なもので、「自分と同じような人」だと思うと、嫉妬されてしまうけど、「とても真似できない、かけ離れた人」と思われると、嫉妬の対象から外れると思いますよ。 (34歳女性)


―嫌味のことばかり気にしてしまって、ストレスだけがたまっていくのはもったいないことですよね。嫌味を言う人とは無理に付き合わずに、気が合う友人だけで集まったりしてプライベートを充実させましょう。


嫌味を言ってくる相手の対応には本当に気疲れしますが、何度も繰り返すうちに上手な切り返し方を身に着けることもできそうです。嫌味を言う相手の存在は成長するための試練だと思って、あまり気にしすぎないようにしましょう。