子供が欲しいシングルのための出会いサイト、デンマークで人気

写真拡大

初めてのデートや出会いの場で「子ども」のテーマは後回しされるのが普通です。出会いがしらに早くママになりたい宣言をするのはかえって敬遠されてしまう結果にもなりかねません。しかし、「子どもが欲しい!」と思っているシングルは多いはず。

そんな“需要”に対応するのが、今月、デンマークでオープンした子どもが欲しいと思っているシングルのための出会いサイト「babykalr.nu」(baby-ready-dot-now=そろそろ子どもを・ドット・ナウ)。

サイトを開いたフランス人俳優・劇作家、エンジニアでもアルエマニュエル・リマル氏も、出会いサイトで「子ども」がどちらかというとタブーテーマとなっていることに気づいたのが、この発想のヒントだったと語っています。

ネット上では自分たちの「売り込み」に忙しく、「大半の人は、楽しいことだけを話題にして、家族や子どもといった実は大切なことについて話したがらない」とリマル氏は指摘。家族づくりについては触れたがらないというのが普通のようです。

子作りテーマが、かえって出会いのチャンスを減らしてしまうと考えている人が多いけれど、これは間違っているとリマル氏は言います。

「『子どもをテーマに出さない方が、もっと多くの人を惹きつけることができる』、と思っているけど、本当は、逆なんですよ」

開設以来、1時間に50名の新規会員登録があり、半分以上は男性だという。「ある男性は、私にこのアイデアは素晴らしいと言ってきたよ。誰が子どもを望んでいるのかが分かることはとても安心だって」とリマル氏。彼はすでに他国でも事業を展開するため、ドメインを取得済みだそうです。


※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。


参考:Dating site for baby makers a hit with men
http://www.nzherald.co.nz/lifestyle/news/article.cfm?c_id=6&objectid=10891627