イングランド代表のスティーブ・マクラーレン監督は6日、翌日に控えたスペイン戦のメンバーを発表。23歳のGKベン・フォスターに代表初キャップのチャンスを与えることを明らかにした。

 マクラーレンは、正GKのポール・ロビンソン(トッテナム)に代わり、マンチェスター・ユナイテッドからワトフォードにレンタル移籍中のフォスターにゴールマウスを任せる理由を次のように語っている。

「とにかく経験の場を与えたい。ロビンソン以外の選手には国際試合の経験が欠けているからね。フォスターだけでなく、スコット・カーソン(チャールトン)やクリス・カークランド(ウィガン)もヨーロッパの舞台でプレーした経験はない。今回はカークランドがケガで離脱したので、フォスターにチャンスを与えるべきと判断した」

 さらにマクラーレンは、今シーズンからプレミアリーグに復帰したミドルスブラのDFジョナサン・ウッドゲイトを、ケガから復帰したばかりのジョン・テリーの代役として起用する考えを明らかにした。

「ジョナサンの実力は十分に分かっている。彼はプレミアリーグに復帰して以来、素晴らしい活躍を見せている。彼自身も、イングランド代表でのプレーを渇望しているようだしね。私も彼のプレーが楽しみだ」

 苦戦の続くユーロ2008予選の再開を3月に控え、新戦力の台頭を期待するマクラーレン。現在プレミアリーグ最下位のワトフォードで一人気を吐くフォスターと、レアル・マドリーでの失意の日々を糧にプレミアで結果を残しているウッドゲイトは、2007年バージョンのイングランド代表にとって、貴重な戦力となるはずだ。

スペイン戦のスタメンは以下の通り;

フォスター、G・ネビル、ファーディナンド、ウッドゲイト、P・ネビル、ライト=フィリップス、ランパード、キャリック、ジェラード、ダイヤー、クラウチ